Dance with SEABASS(シーバスと踊る男)

SEABASSLIFEはNEXTSTAGEへ・・

SWEET MEMORIES

2011-01-15 21:46:02 | 営業車の車窓から

こんばんはシーバスと踊る男です

今夜はまた荒れてきた九州北部です
今年はなかなか釣りができませんね~

この時期この道具(ギッター)を見ると
パティシェ時代を思い出します^^

もうすぐバレンタインですよね
この道具はチョコレートのカッターなんです
まだ外側をコーティングする前の中身の柔らかいチョコレートを寸法どうりに一気に切ってくれます

外側をコーティングしないでそのままココアまぶしたりしたのが”生チョコ”ですね


実はこの道具高価なんです
今では国産の安いのもありますが約20年前はフランス製のものしかなく
確か・・40万強
当時の社長が巷で流行りだした”生チョコ”をうちでも売り出そうということになり
それならばどうしてもこのギッターが必要だとお願いしたんです

チョコレートを溶かし生クリームと合わせ固めた板状のチョコレートは柔らかく
一回一回包丁を温めてカットするしかない
通常の業務もこなし数人が朝から晩までこの作業に取られる
このギッターさえあれば格段に作業効率は上がる

しかし・・・

わたしの力及ばず
買ってはもらえなかった

さすがにもともと製菓知識はまったくないど素人社長
しかし嘆いてもはじまらない
当時支店が6店舗
各店の受注しだいではとんでもないことになる

自腹で40万
行くか~
とも考えたがちょっと無理があった

 

しかしこうゆう場面でわたしはけっこうポジティブなんですよね
そこで思いついたのが

自分で作れ

要は等間隔にピアノ線張った枠と
そのピアノ線がチョコレートをカットしてそのまま下に突き抜けられる
スリットの入った台を作ればいい
カットサイズは変更できないが商品のサイズさえ包材から決定すればいい

それからはとにかくホームセンターを回り
試行錯誤の末にとりあえず1シーズンだけ使えればいい
オリジナルのギッターは大活躍した
たぶん材料代は¥10000くらいだったでしょう

このときの経験はその後も生きた
アメ細工を始めたわたしはアメランプも自作

極めつけはWINDOWS95が発売されパソコンが一気に身近になったが
これだけは作れない(笑)
ただパティシェもして店の管理に支店への配送などと多忙を極める日々で
これだけは欲しかった
WORDでのPOP作りに売り上げ・仕入れ・顧客管理
確かNECのPC98でしたが30万

もうどけち社長にお願いすることもなく自腹で買った
しかし
大正解だった

もう今の時代は当たり前ですがあの当時の零細企業は
こんなもんだった(この会社だけだったのかも)

その後も同じようなことが続き私は20年勤めた会社を去った


あ!なんでわたしが今頃そのギッターを持ってるのか
師匠の店からお弟子さんの店に貸し出すための運び屋です
この時期だけなんでけっこう貸し借りで済ませちゃったりするんですよね

 

 

でもこのパティシェ時代の経験ってルアー作りにも生かされてる気もします


わたしの”SWEETMEMORIES”でした^^

う~~~~お魚(シーバス)に逢いて~~~

 

日本ブログ村シーバスランキング参加中です^^
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村いつもご訪問いただき誠にありがとうございます釣り場のマナーUPへ!あなたの力が必要です
    ↑↑↑ お帰りの際に上のバナーを1日1回(一日一善?)クリックしていただけると幸いです

 (^-^)ノ~~SEE YOU NEXT TIME by-by☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作法 | TOP | さようなら »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (みりこん)
2011-01-16 11:19:16
無ければ作る!
さすがですな~!
手先の器用さは、釣りに生きてますね。

買えばすむけど、言うと何かとめんどくさい…
そのジレンマ、病院の厨房で嫌というほど感じましたね~。
いや~うちらはそんなに高価なもんじゃなくて
百均のピーラーや、アイデア商品でしたけど。
ゴチャゴチャするのが面倒なので、さっさと
自前で買ってました。
買えば買ったで、安いだけに「誰が買った」
「ひとこと言ってくれれば」うるさいっちゅ~んじゃ。
懐かしい~痛みだ~わ~♪ですね(笑)
返信する
姉さんへ (シーバスと踊る男)
2011-01-16 14:29:19
姉さんまいどです^^

手先は器用でも
人生は”不器用ですから”(高倉 健)風^^

お菓子屋は金のかかる業種ですね(汗)

確かに”懐かしい~痛みだ~は~”(爆)

でも今では新しいボスの下でバリバリやれてるから良かったかもしれません^^
返信する

post a comment

Recent Entries | 営業車の車窓から