ブルキナファソから帰国して☆

西アフリカ内陸国での協力隊活動を終えたつこの、結核闘病記!

楽しいことを!

2011-03-20 10:34:35 | 日記
最近悪いニュースが続いていました

ネットで地震に関するニュースを見れば気が滅入るばかり…


現に、私も自分の周りで起きることも悪いことばかりで、いいことなんて一つもない気がしていました。




1週間ほど前から愛猫、千代さまが病気になり、昨日、遂に歩けなくなってしまったり、

3日前にバイクのマフラーで足をやけどして痕が残りそうだったり、

同僚とけんかして気が滅入ったり、

一番欲しい人からの誕生日おめでとうメールor電話が来なかったり…



正直、昨日の昼過ぎまでは、

昨日という日が、今まで生きてきた中で最悪の誕生日だと思っていました。

自分の誕生日のくせに、1日中泣いてばかり






でも、そこであることに気づく

今、辛いのは自分だけじゃない、ということに。

むしろ自分は皆を励ます立場にあるんじゃないかということに。





被災地の人だけじゃなく、その周りの地域の人たちも日々、余震や原発の恐怖を味わっている。

日本にいる人たちは、海外にいてテレビのない私以上に、悲惨な映像や報道を観て気が滅入っている。




悪いニュースばかり観ていてもいいことなんてない。

楽しい出来事をブログに載せるのはこんな時に不謹慎なんじゃないかと思っていたけど、

震災一色のネットニュースの合間に、私のブログが少しでも息抜きになればいいんじゃないかと思えてきた。




って、ことで、楽しいニュースをこれからブログに載せていければと思います






早速、昨日の誕生日ディナーの話を…。



同任地隊員のあやちゃんがセネガル旅行から帰り、疲れているにも関わらず、心配して電話してくれました。

そして、一緒に夕食へ



行ったのは、家から3kmくらい離れたレストラン。



poulet de la biere(若鳥のビール風)なんてお料理があったので、注文。




美味しい






そして、


じゃじゃーん



フルーツタルト!(マンゴーとバナナ)




は、お腹一杯だったのと、コーヒーと一緒に食べたかったので、

持ち帰ってあやちゃん宅で頂きました。



おいし~い





そして、今朝、こんなに大きなゴーヤが実ったので、


↑この国の土、環境でこの大きさのゴーヤが採れるのはとても珍しい



ゴーヤチャンプルー(イワシ入り)に。







日本で毎日美味しいものを食べている方には、私のこの感動が伝わらないかもしれませんが、

ちょっと心が満たされました


良い気分転換にもなりました。

あやちゃん、ありがとー




そして、今朝、もう死ぬんじゃないかと思っていた千代さまが少し回復している模様

少し、まっすぐに歩けるようになり、もりもりご飯を食べています。

よかった。本当によかった~




そう、


悪いことは続くもんじゃない。

きっとこれから良いことが。


今、悪いニュースばかりで気が滅入っている方にも、少しでも早く、少しでも多くの安らぎが訪れますように。


最新の画像もっと見る