台風6号、ほんこんほんこん!!
奄美大島本島での一日
朝起きたら
南海日日新聞という朝刊や
奄美新聞という朝刊を
とりあえずはながめるものです
奄美大島本島に住んでいない人たちは
ウェブサイトにて
必死に奄美大島の情報を集めようとするものです
現地に住んでいない人の気持ちがわかるとは
どのようなことなのかを考えてみる機会をもってみませんか
奄美の発信者にみられる「形式ばった書式」についての
言及が与論島クオリアというブログの
「皆既日食への対応と奄美の可能性」、
2009年7月17日付けでなされていますが
私のブログの書式なんかがそうでしょう
パブリック上での発言であるということが前面にでてくるように
おおやけ全般に対しての受け答えとなるように
というように
義務教育・高等教育期間を通じて、
一貫して
おりこうなアウトプットの体裁が整っていくようにと
筋道だてられてきているわけです
かたっくるしいアウトプットになるようにといった
演出効果技術を受け継いできているわけです
そうする必要があったからそうなっているといえます
名瀬市にはもともと高千穂神社があるわけですが
これは、派遣されてきた県役人の文化にほかならないわけです
島津の士族以外に、神社文化を持ち込むような民族は
みあたるわけがありません
奄美には神社を信奉することになる民族と
それとはことなるやしろを信奉することになる民族とが
同時に存在していくことになるわけです
ここから先は宗教のレベルの話になっていきます
宗教の違いを争いごとの口実にするというような話は
過去何千年の歴史の中で、えんえんと繰り返されてきました。
日本はご先祖様を大事にする文化をもっているのだから
家がらみでのかたきといった関係性がどうしても消滅してゆかない
というような課題は永遠に残ります
かたっくるしい表現を続けていかなければならないのは
何かに対して、常に説明責任の義務を背負い続けているためです
会社の社長なんかは文字通り説明責任の義務を背負っているでしょう
誰かに損をさせて、誰かに対しては便宜を図っているという
関係性が存続する以上、
パブリックコメントという体裁を維持し続けなければならないわけです
誰かに税金を払わせたり、借金をしてもらって、
配偶者や子に対しては、得られる限りの可処分所得を確保し、
可能な限り振り分けていかなければならない
社員や職員に対しても同じようにとなります
誰かに労働組合員としての権限も取得できないような
貧弱な福利厚生環境の中で生活してもらわなければ
過去に規定されそのまま運用が続けられている
給与体系のシステムが成立しないので
あらゆる立場の人々が目や耳にするという前提で
距離を保っておくことができるよう
パブリックコメントという体裁をとるわけです
奄美の議会でみられるような絵というのは
うわやくに見られてもほめられるような形式を
というような誰かの目を意識していることに
特徴を持つ文化が根付いているといえます
代官の目を意識しているという文化が
根付いているわけですね
だから、沖縄のような、陽気な雰囲気というわけには
なかなかいかないのです
奄美大島本島での一日
朝起きたら
南海日日新聞という朝刊や
奄美新聞という朝刊を
とりあえずはながめるものです
奄美大島本島に住んでいない人たちは
ウェブサイトにて
必死に奄美大島の情報を集めようとするものです
現地に住んでいない人の気持ちがわかるとは
どのようなことなのかを考えてみる機会をもってみませんか
奄美の発信者にみられる「形式ばった書式」についての
言及が与論島クオリアというブログの
「皆既日食への対応と奄美の可能性」、
2009年7月17日付けでなされていますが
私のブログの書式なんかがそうでしょう
パブリック上での発言であるということが前面にでてくるように
おおやけ全般に対しての受け答えとなるように
というように
義務教育・高等教育期間を通じて、
一貫して
おりこうなアウトプットの体裁が整っていくようにと
筋道だてられてきているわけです
かたっくるしいアウトプットになるようにといった
演出効果技術を受け継いできているわけです
そうする必要があったからそうなっているといえます
名瀬市にはもともと高千穂神社があるわけですが
これは、派遣されてきた県役人の文化にほかならないわけです
島津の士族以外に、神社文化を持ち込むような民族は
みあたるわけがありません
奄美には神社を信奉することになる民族と
それとはことなるやしろを信奉することになる民族とが
同時に存在していくことになるわけです
ここから先は宗教のレベルの話になっていきます
宗教の違いを争いごとの口実にするというような話は
過去何千年の歴史の中で、えんえんと繰り返されてきました。
日本はご先祖様を大事にする文化をもっているのだから
家がらみでのかたきといった関係性がどうしても消滅してゆかない
というような課題は永遠に残ります
かたっくるしい表現を続けていかなければならないのは
何かに対して、常に説明責任の義務を背負い続けているためです
会社の社長なんかは文字通り説明責任の義務を背負っているでしょう
誰かに損をさせて、誰かに対しては便宜を図っているという
関係性が存続する以上、
パブリックコメントという体裁を維持し続けなければならないわけです
誰かに税金を払わせたり、借金をしてもらって、
配偶者や子に対しては、得られる限りの可処分所得を確保し、
可能な限り振り分けていかなければならない
社員や職員に対しても同じようにとなります
誰かに労働組合員としての権限も取得できないような
貧弱な福利厚生環境の中で生活してもらわなければ
過去に規定されそのまま運用が続けられている
給与体系のシステムが成立しないので
あらゆる立場の人々が目や耳にするという前提で
距離を保っておくことができるよう
パブリックコメントという体裁をとるわけです
奄美の議会でみられるような絵というのは
うわやくに見られてもほめられるような形式を
というような誰かの目を意識していることに
特徴を持つ文化が根付いているといえます
代官の目を意識しているという文化が
根付いているわけですね
だから、沖縄のような、陽気な雰囲気というわけには
なかなかいかないのです