新笠通信 奄美電信版

 Copyright (C) 2010 shinkasatsushin All Rights Reserved.

これまでに何度か前立腺がんについて言及してきましたが、もっとも参考にさせて頂いたのは、livedoorブログで闘病記を綴ってこられた「角さんのBLOG - Final Stage - 」であります。

2018-05-20 03:53:38 | Diaries
http://blog.livedoor.jp/tsunoda001/

半年前に亡くなられたのを知ったのは、昨日5月19日です。1年近くブログを訪問していませんでしたので。
おつかれさまでした。
ご冥福をお祈りいたします。

この病気とつきあっている方が、角さんのBLOG で「薬物療法・PSAの経過 グラフ」を見るのはとても覚悟のいることだと思います。

この方のブログからいろいろ学ばせてもらいましたが、私は特に家族からいろいろな病気について学ばせてもらっていると思います。ありがたいことです。

2010年と1012年のいづれも12月に脳内出血をおこした母を救急車で搬送して頂いた救急隊の方にお礼をまだ言っていませんでした。ご協力ありがとうございました。

おそらく高血圧が原因だろうと考えられています。いづれも同居している私が現場に居合わせて最初に発見し通報しています。

2012年の出血時、母は台所で利き腕ではない左手で昼食の準備をしていましたが、突然大きな音を立ててしりもちをついて身動きがとれなくなっていました。

血圧計をあてると、180を超えている。

脳卒中のひとつの考え方ですが、脳の血管を破裂させられるほどに、心臓は強力に活動している。活発さは際立ったものになっている。危険を招くほどに絶好調である。

脳の血管が破裂し出血を起こしたことで、酸素が行き渡らない部分ができて、酸素を補うためにもっと心臓の働きを高めようとする現象がおこる。血管が破裂する直前にはすでに高血圧状態であったのに、それ以上に心臓のポンプ機能を上げよう上げようとする現象が起こる。

ふだんよりも脈をみつけやすい、探しやすい、それほどに高血圧になっているのではないか?心臓の働きは活発さを極める一方となっているのではないか?というのがひとつの視点です。

大きな目標、優先順位があって、
○脳をはじめとする組織に酸素が行かなくなる状況を阻止する。
○頭の骨の中の圧力が上がりすぎて脳死に至る状況を阻止する。

老人ホームのお年寄りが意識を失ったというような症例全例で、職員が機械的に心臓マッサージを行うことは脅威であります。

学校の生徒が全校朝礼や部活動中に意識を失ったといような症例全例で、小学校中学校高校の教員、体育教員が機械的に心臓マッサージを行うことは脅威であります。

お相撲さん、力士の前で安易に心臓マッサージの指針を示したりすることは考えものだというのは、脳卒中であろうがなんだろうが心臓マッサージしましょうというのは、脅威であるからです。

パワーが違いすぎて、致命的になりうると考えることができます。

大勢で一人の意識不明者を取り囲んだら、全身に血管はあるのだから、手や足の脈がふれることを祈って探してみたいものです。

本当に心臓発作をおこして脈が弱くなっている人に対して、首の動脈がよくわからないとって、長い時間だらだら頸動脈のあたりを強く押して探していると、意識をもうろうとさせてそのうちぐったりさせてしまうので気をつけましょう。

2017年7月4日20時 の 土浜穂高と杉本東一

2018-05-06 04:12:45 | Diaries
上村秀樹は 2017年の7月4日正午前に 土浜祐男・京子・穂高 の居住する住居に 何の用でやってきたのですか?

というところから 共同記者会見をしても 双方の主張が食い違うというようなことのないよう、かつ他者に事実誤認させてしまうようなことのないよう、認識を一致させなさい。

連日 車を貸せ だの 金を貸せだのと 要求してきた 上村秀樹を 家の外に追い払う、退去させる、門前払いする 必要が あります。今でも。

いったんは土浜祐男宅から閉め出された、上村秀樹が、鹿児島県警察官を大勢引き連れて、采配をとりはじめました。彼らを指揮し始めました。鹿児島県警察にどのように動いて欲しいという期待があったのでしょう。

土浜穂高は祖父である土浜敬を同伴して前任と現在の奄美警察署長に上村秀樹が2017年7月4日にお騒がせいたしましてどうも申し訳ございませんという旨の挨拶をするために、面会する必要があるという立場である。

________________________________________________





手術説明および承諾書

診断名:左眼白内障
術式:左眼水晶体再建術
麻酔:局所麻酔
実施予定年月日:平成26年6月7日
内容・方法: 濁った水晶体を超音波装置で、破砕吸引し、人口レンズと置換することで、視機能を回復させます。
合併症: 人口的偽水晶体眼(手術後は微調整の眼鏡を要します。)眼内炎(化膿する事がまれにあるため、術後は安静と点眼治療を要します。などが考えられます。

平成26年5月25日 岩城眼科 岩城陽一 印

 上記の内容予後等について、十分説明を受け、了解しました。手術、麻酔をうけること、および、必要に応じて行う緊急の処置を受けることに同意いたします。

平成26年6月7日 本人 現住所 奄美市笠利町大字平1157 連絡先(63-2239)氏名 土浜敬 印

保証人 現住所 奄美市笠利町大字平1157番地 (配偶者、親権者など)続柄(孫)氏名 土浜穂高 印

岩城眼科院長 殿
________________________________________________

土浜敬 さんは ある頃から 岩城眼科へ定期的に受診しなくなりました。それはなぜですか?

2016年の10月に奄美大島の精神科病棟で入院患者が事故死している。浴場でおぼれていた所を発見された。低酸素脳症と診断され、親族に連絡がいった。

2018-05-05 04:33:56 | Diaries
原因を究明して、再発防止には何が有効かを検討して、対策の実行をただちに始めました
ぐらいの報告しないと、この精神科病棟では、何十年も入院しているような患者は一般人が定年退職を迎える60歳ぐらいの頃になると、降ってわいたかのように都合の良い退院理由、事故死いたしましたということで退院されるというか旅立たれる、方がいらっしゃいますというような、よからぬうわさが立ってしまうことにもなりかねません。

致命傷となるような身体の持病は特にない、何十年も入院している患者が、適当な頃にいなくなってくれるというのは、まったくもって病院にとっては都合のよい話となるでしょうか?

2018年の4月に愛媛で気になった事件があったので、ニュース記事を転載します。奄美大島の病院内で熱湯風呂のような事件が発生していないか探ってみましょう。
__________________________________________________
福祉施設浴場で男性2人死亡 浴槽で浮いているのを発見、愛媛

2018/4/30 21:56
©一般社団法人共同通信社

30日午後0時55分ごろ、愛媛県西条市の福祉施設「西条西部地域交流センター」の浴場で、高齢男性2人が心肺停止の状態で浴槽に浮いているのが発見された。2人は搬送先の病院で死亡が確認された。目立った外傷はなく、西条署が原因を調べている。

 署によると、死亡したのは、同市明屋敷の無職藤田亀市さん(82)と同市古川甲の無職竹本英俊さん(81)。入浴客の男性が2人を発見し、職員が110番した。浴槽の温度は入浴客が自由に調節できるようになっていた。発見時、お湯が出る蛇口が開いており、浴槽の温度は約48度だった。

 2人は頻繁に施設を利用していたという。
__________________________________________________
浴槽で高齢男性2人心肺停止、1人は溺死、もう1人は死因特定できず 愛媛の福祉施設

2018.5.2 07:33更新
https://www.sankei.com/west/news/180502/wst1805020010-n1.html

愛媛県西条署は1日、同県西条市の福祉施設「西条西部地域交流センター」の浴場で心肺停止状態で浴槽に浮き、死亡が確認された2人の死因について、同市古川甲の無職、竹本英俊さん(81)は溺死と発表した。同市明屋敷の無職、藤田亀市さん(82)は意識障害を起こし、水を吸い込んだ状態で亡くなっていたが、死因は特定できないとした。

 同署によると、発見時、お湯が出る蛇口が開いており、発見から約1時間後の計測で浴槽の温度は約48度だった。入浴客が温度を自由に調節できるようになっていた。2人に目立った外傷はなく、藤田さんに持病がなかったのかなど同署が調べを進めている。

 入浴客の男性が2人を発見し、職員が110番した。浴場にいた別の男性によると、1人の具合が悪くなり、もう1人が浴槽内で介抱しているように見えたという。