ピアノを弾こう🎹 国分寺市、小平市の《つぶらピアノ教室》

国分寺市北町のピアノ教室のご案内です。鷹の台駅より徒歩8分、創価小学校より徒歩3分です。

ぶんぶんぶん

2019-05-13 13:48:00 | ピアノ教室
ぶんぶんぶん
はちがとぶ
おいけのまわりに
のばらがさいたよ
ぶんぶんぶん
はちがとぶ
 
みんなが知ってるこの歌。
ピアノの習い始めにもよく弾かれる曲です。
 
少し進むと、移調奏の練習にも使われたりします。
習い始めなら、Cメジャー、Gメジャー(調号はファ#)だと黒鍵もなく弾けますね。
Fメジャーならシの時に♭をつけて、
Dメジャーなら調号はファとドに#ですが、
この曲なら出てくるのはファの#だけで弾けますね。
楽しく移調の練習ができる曲です‼️
 
そんな、初心者の学習にも大変お世話になっている⁉️ミツバチさん🐝
彼らが集めるはちみつ🍯って、とっても美味しいですよね💕
 
一匹のミツバチが一生のうちに集められる蜜は、
わずかティースプーン一杯分。
 
そんな貴重な、ミツバチさんにとって大切な蜜を
我々は頂いています。
 
養蜂家の方たちは、蜂たちが集めた蜜を
全部取ってしまう訳ではありません。
ミツバチたちにも、大事な餌になるのですから。
 
蜂たちの分は残して、たくさん集めて来た蜜を
私たち人間はおすそ分けしてもらっているのだそうです。
 
今朝はトーストにはちみつを塗って食べました🍯
美味しい朝ごはんと、楽しいピアノレッスンと♬
 
朝ごはんの後にお皿を洗いながら、
ぶんぶんぶん♬と歌えば
なんだか楽しくなってくる😊
 
気持ちの良いお天気☀️
 
さぁ、蜂さんから元気をもらって、
今日も1日がんばろう♬
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWの後の怒涛の日々 | トップ | ありがとう💐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿