ピアノを弾こう🎹 国分寺市、小平市の《つぶらピアノ教室》

国分寺市北町のピアノ教室のご案内です。鷹の台駅より徒歩8分、創価小学校より徒歩3分です。

いつかショパン

2020-02-12 11:36:00 | ピアノ教室
学生時代の友人から連絡がありました。
その友人の知り合いで、
社会人、40代男性の方が、
この先の趣味として
ピアノをやってみたいそうで
どんなところで習うといいのか、という質問。
譜面も読めない全くの初心者だそう…

東京の友達ではないので、
ここへ通うのは無理なのですが、
色々相談に乗っていました。

その流れで、その友人もピアノを弾きたい
という話に…
彼女の家には、立派なグランドピアノがあるのです。
持ち主の娘さんは只今留学中。
立派なピアノが泣いてるよ〜と。

彼女自身も子供の頃習っていて
高校生くらいまでやっていたらしい。
高校の音楽のテストで、
乙女の祈りを弾いたそう…🎹

でもその後離れてしまい、
今になってまた弾いてみようと
大人のバイエルとかハノンを
買ってきて独学で始めたとか。
でも、さすがに大人のバイエルでは
つまらなかったらしい…

どんな教本が良いかとか色々聞かれました。
今どのくらい弾けるのかわからないから
なんともいえないんだけど…

ハノンはゲームみたいで楽しくできるんだそう。
ゲーム?
そんな感じ方もあるのね〜

と、少しお話を聞いたら
いつかショパンを夢見てる…と。

そんなわけで、
どれほど今弾けるのかわからないけど
それまでのお話から
ショパンのプレリュード7番の
譜面を見てもらうことに。

ショパンといえど、これなら短いし、
音も少ないし、できそうって思えたら
少しずつやるつもりで譜読みして、と伝えました。

譜面を見て、無理って思ったらまた考えると。

そしたら早速やってみたらしい。
指づかいの質問がメールで送られてきました。

譜面の中の指づかい、
欧米人向けの指づかいが書かれていたりします。

そんなわけで、指が届くならこんな指使いで、とか、
手が届かなかったら、どうするとか
そんな話をメールでやりとり。

彼女はなんだかすごくやる気になっています(笑)

久しぶりだからまた一からやろう!
という意気込みはわかるのですが、
やっぱり初心者用のやさしい教本の場合、
これで何を学ぶのか、明確にわからないと
ただただやさしい曲を弾いても
つまらないかもしれません。
逆にどんなにやさしい教本でも、
何を目的にその曲が書かれているのか、
またどんな練習がこの曲でできるのかがわかれば
バイエルで効果的な練習はできると思います。
シンプルな曲ならたくさんやり方はありそうだし…
でも独学で久しぶりなら、なかなかそこまで判断できる人も少ないでしょう。

あまり無謀な挑戦でも挫折してしまいますが、
かつてある程度弾けていたなら
まずは好きな曲、弾いてみたい曲の中から
やさしい曲を選んでみる。
と言うのもひとつの方法かもしれません。
テクニックが心配なら、スケールやハノン。
これが苦痛で辞めた人は
バーナムなどの短いもので指のリハビリを。

やっぱり好きな曲はモチベーションが上がります。

なかなか独学は難しい。
と言っていた彼女も、メールのやり取りの後
さっそく弾いてみたと。
そして翌日になっても楽しく練習再開。





プレリュード7番

かつて太田胃酸のコマーシャルで使われていた曲です。


久しくご無沙汰中のかつてのピアノ好きさん♬
時間ができたらぜひまた初めて欲しいですね。
いやいや、時間は作るもの。
ちょっとの隙間時間でも楽しめるといいなぁ…✨

1人でも多くの人がピアノを愛する仲間になってくれると嬉しいです❣️













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のコンサート情報 | トップ | 調律 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿