ピアノを弾こう🎹 国分寺市、小平市の《つぶらピアノ教室》

国分寺市北町のピアノ教室のご案内です。鷹の台駅より徒歩8分、創価小学校より徒歩3分です。

GWの後の怒涛の日々

2019-05-12 18:59:00 | ピアノ教室
大型連休も終わり、通常の生活が始まりました。
生徒ちゃん達は、楽しい日々を過ごしたかな?
と思ったら、連休明けに中間テストの中学生がいた😵
今年は3年生なので受験生!
ちゃーんと連休は勉強していた模様…
おお、素晴らしい!なんてえらいの!
その上、ピアノだっていつもと同じようにきっちり練習。
彼女は、試験前でもそうでなくても、ちゃんとコンスタントに練習してくる子で、いつも感心しています。
自分の時はどうだったっけ?と思い出して見たら、試験前になると無性に練習したくなってたこと、思い出した😅
気分転換にピアノ弾くと、ずーっと弾いていたいと思ってしまう…
いつもよりピアノが好きになっていたわ💕←現実逃避💦
 
課題曲準備中の生徒ちゃん、ちょっと練習が出遅れ、そしてちょっと停滞。
お休み前になんとかしなくては!と追加のレッスン。
とても上手になってきて、この先の練習についても色々見えてきた。
 
がしかし…
 
長いお休み中、弾けるようになって楽しくなって
いっぱい練習してきてくれた!
 
本人は頑張った!と思ってやってきた休み明け初レッスンなのに…
 
思惑は外れてしまい、がっかりの生徒ちゃん。
 
練習したのになぜ?
 
できてくると、楽しくなって、どんどん速くなっていったり、細かいところは弾き飛ばしてしまったり…
 
いつのまにか、崩れてしまい…
 
これ、誰にでも起こりうる落とし穴です。
 
見事にはまってしまっていました😱
 
人間の耳は、慣れてくるとだんだん聴かなくなってしまったりします。
 
少しずつ狂いが出ても気づかない。
 
人に言われて、改めて聴いたり、録音したものなどで確認するとわかります。
 
えーっ!なにこれ?
 って思うはず。
 
でも、例えばお家の人に言われると、ちょっと面白くない。
 
大丈夫!上手に弾けるようになったもん!
お母さん、うるさいなぁ…
 
こんなふうに思う子も1人や2人ではないでしょう。
 
うんうん、わかる〜
 
せっかく気持ちよく弾いていたのに、水を差すようなことを言われたら、誰だって面白くない。
 
でもちょっと待って、
ちゃんとお耳は注意して聴けてる?
 
どんな人でも慣れてくると、注意して聴くことをやめてしまうことがあるのです。
 
私の耳は大丈夫、はない!と思ってください。
 
いつも注意して、よーくよーく聴く。
 
ピアノを上手に弾くには、とにかく自分の音をよく聴く。
どんな音で弾いているかが正しくわかれば、必要な練習がわかります。
それがわからないと、やみくもに弾きまくり、そして崩れていく…というわけで。
 
一生懸命弾いて来たのに、すごーく心外だろうな…
 
もうできたと思ったのに、また細かい弾き方からやり直し。
 
色々練習計画を立てていた私は、えーっこれは大変!
と焦りを感じつつ、でもなんとかしなくてはならない!
リハーサル代わりのステップが目の前に迫っているし。
 
そこからの頑張りは見事だった生徒ちゃん。
むずかしさを痛感して、色々思うこともあったようですが、ここを乗り切って、やってよかったに繋げていこうね。
 
本日のステップ、なんとか無事終了。
 
ここでホッとできるといいけど、まだ課題曲の半分しか譜読みしてないので、もうひと頑張りです。
 
 
先月から伴奏の方でも忙しくなっていて、私は自分の練習も。
 
GWに来週のコンサートの譜読みをバタバタとし、連休明けからリハーサル。
 
リハ終えて、急いで帰って、生徒ちゃん達のレッスン。
 
先週は本当にバタバタだった。
 
木曜金曜は連チャンでリハーサル、それぞれ別のコンサートなので、曲も2つのコンサート分。
帰ればレッスンと続き、お昼を食べ損ねることも…
結構バテてます。なのに痩せないのはなぜ😢
 
現在3つの合唱団の伴奏をしているので、この季節はいつものことなんですが…
 
今日のステップが終わり、来週はコンサート本番。
 
今週もまた練習!リハーサル!レッスン‼️
 
生徒ちゃんも頑張っているのだから、私もガンバレ♬
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする