つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

昨日で半年が終わりました

2014年07月01日 08時45分55秒 | 日記

昨日で今年の半分が終わり、今日からは残りの半分の始まりですね。

半分のこの頃は梅雨の最中で体調がおかしくなる頃ですよネ

昨日、新聞を開いたら『薬膳で夏を元気に』というのが目に入りました

「ヤマイモと豚肉のさっぱり梅ごはん」と「ヒジキと夏野菜の白あえ」です。

中医学では、ヤマイモは胃腸の働きを整えて高める他腎機能を高めてエネルギーを充実させるとか

キュウリは水分代謝を調節して老廃物を排出して夏バテ防止に良いとか  

早速作りました。

今までは薬膳っていうから何か特別なことをするものと思っていました。

な~んだ<目からうろこ>ですぅ  

この料理のように季節に採れた食材の特徴を活かして作ればいいんだわぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は観音寺へ | トップ | 娘とデート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事