旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

リンボウ先生のうふふ枕草子・11月に読んだ本

2009-12-10 11:47:46 | 
11月に読んだ本のアップが、大幅に遅れていました。
若干、これは12月にかかって読み終わったんですけれど、まあここまで11月の本ということで。



● 「リンボウ先生のうふふ枕草子」 林望 祥伝社

この本の著者のリンボウ先生こと林望さん、ご存知でしょうか?比較的メジャーかなあと思うものでは、最初のエッセイで出世作となった「イギリスはおいしい亅があります。そのリンボウ先生の最近の作品。いわゆる古典、清少納言の枕草紙をリンボウ先生流にひもといた本です。
形式としては、原文がきて、現代語訳がきて解説なんですが、私なんかは邪道だけど、原文は最初こそ頑張って読んだけど、途中から完全にスルーでした(曝)
全体に恋愛話が多く、現代にも通じる心の機敏、男女の駆け引き、清少納言の言いたい放題がてんこ盛りで、いわゆる堅苦しい古典というイメージではなく、恋もキャリアもある30代くらいの女性の言いたい放題な感じです。枕草紙ってこんな面白い本だったの!って思わせてくれる1冊です。
それから、著者のリンボウ先生について。
以前からちょっと個人的に存じ上げていて、最近の講演会等もきかせていただいたりしたんですが、すごくダンディで、独特の語り口が魅力的な方です。
年が明けて、源氏物語の現代語訳もだされるということなので、とても楽しみにしています。(エッセイストとして有名だけど、そもそもは書誌学が専門の国文学の先生なので)

まあ、古典はちょっと・・という場合は、これはすごく読みやすくてウィットがきいていて面白いです。




11月は、あと

 ● 「きみは友だち」 重松清 新潮社 (レビューはこちら→)
 ● 「くちぶえ番長」 重松清 新潮社


を合わせて計3冊






5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-12-10 18:32:17
こんばんは

古典というだけでひいちゃう自分がいますが
これは面白そうですね。
源氏物語は『あさきゆめみし』で
枕草子は『うふふ枕草子』で決まりかな?(笑)

本読みは相変わらずのスローペースですが
目下就寝前には別冊宝島をちまちまと読んでます。
2ページ読むともう寝てるのですけどね。
今やっと翔くんのラップのところです♪

返信する
Unknown (ゆきぼん)
2009-12-10 18:33:43
名無しのコメント私です。
すみませぬ。。。
返信する
ゆきぼんちゃんへ (タルタル)
2009-12-10 21:22:24
コメありがとう。

ふふっ「あさきゆめみし」、かつて読みましたわ。大和和紀さん大好きだったので。

枕草子、こんなに言いたい放題だったのね、とか清少納言が胸キュンしていたり、ムカついていたりとかそういうところが面白いです。

別冊宝島は読みごたえあるよね。
返信する
おもしろそう♪ (花浅葱)
2009-12-11 13:10:04
こんにちは、タルタルさん。
「あさきゆめみし」に反応しちゃいました(笑) 漫画話しが盛り上がったら私も参加できちゃうんですよ、かなり!と言いながらも「あさきゆめみし」はまだ読んでないのです。面白い?「はいからさん・・・」ははまりました~。

リンボウ先生は存じ上げませんが、読みやすそうなのでぜひ読んでみたいです!気持ちだけで、読書は全くはかどってませんが・・・。

別冊宝島はラップのところに飛びました(笑)これについてはタルタルさんのエントリーに戻ってお話ししようか別に悩んでます(笑)
返信する
花浅葱さんへ (タルタル)
2009-12-11 16:26:03
コメありがとうございます。

「はいからさん・・」私も大好きでした。
最近のマンガはね、自分で探して読んでないんで、息子のおこぼれなんですけれど・・昔のものはねベルばらをはじめ良く読みましたわ。(笑)

別冊宝島、翔くんのラップ部分だけ、ちょっと別にエントリーしたい気持ちだけは満々なんですが・・どうなることか・・。
もし、エントリーできたら読んでね。
返信する