旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

<追記してます!>音楽番組較べてみると・・Troublemaker

2010-03-08 10:48:42 | 嵐 音楽番組

Mステのリピをとめられない私です。

Mステ、うたばん、1000回記念Mステの3つのTroublemakerをいったりきたりしています。先週金曜ののMステが私的に一番なことは確かなんだけど、この印象の違いがどこからくるのか、一体どこが違うのか(パッとみだけでは、覚えきれないし、把握できないもんで)、歌詞カードと見比べながらガンミ(大丈夫??自分)

Mステの記事で書いた内容ともダブりますが・・・・・・
Mステの時の、5人並びのステップがイントロ部分もコーダ部分も、かわいくて最高!!特に、コーダ部分は、「輝きを秘めたハートビート」の山コンビがハートをつくるところから、後ろにあわててもどっていって5人ならびステップに合流するところの、メチャメチャお茶目な動きと、あの幸せそうな笑い顔(これは5人とも)が最高で、この部分だけでも何度リピしたことか。(みているこっちまで、幸せ感でいっぱいになる)
もちろん、はーとを作る時の翔くんの表情とか、5人並びに合流する時の相葉ちゃんがちょっと振り向いて翔くんを気にする櫻葉の2ショットとか、なかなかないよねと思うほどに素っぽい翔くんの満面の笑い顔とか・・・。
もう片側では末ズの間に入りきれず(ニノがちょっかいだしている)ちょっとずれているリーダー、そしてホントにメチャメチャ笑っているの。
そして、最後位置移動の時、大宮で何か笑いながらちょっとしゃべっているのもツボ。(何話しているのかなあ・・・)
潤くんのポンパは最強で、どアップになる度にため息が出る。
もちろん、ソロで順番に流れていくところは、フリも含めみんなキュート!

とまあ、Mステの歌部分について書きだすと止まらないんですけれど・・・(笑)

Mステは基本2回とも、曲のカットの仕方は同じなんですね。
ただ、1000回記念の方は最初の5人並びのステップがない!って思ったら・・・翔くんがうつしだされた巨大モニターの後ろから4人がでてくるところがその部分にあたっているから、最初の5人並びがなかったんだってはじめて気づいた。
それに、Mステでは、最大のツボといっていい山コンビのはーとを作るところ、もちろん1000回の時は翔くんいないんだからそれはできないんだけど、1000回の時は相葉ちゃんが大ちゃんと一緒にそのパートを歌っていました。
逆に1000回の時に最大可愛かった「あっけらかんでいいじゃない」の時の相葉ちゃんが頭に手をやるしぐさと、その後アップでうつったニノのピース、相葉ちゃんのあの仕草は1000回の時のみ(また、やってほしい!!) ニノのピースはふりになっているから、他2回はみんなでやっているのをひきでとっている映像になっていて。ここはコン映像とかなら、マルチアングルで全員のアップが観たい感じ(注文、多いよね~)


うたばんは、あれだけをみればOKなんですが、較べれば較べるほど、欲求不満が募る。そもそもあのセット、前の巨大ARASHI文字、いらないんですけど。
踊っているのが、隠れて見えなくなるじゃない。
それに、何が一番の残念かって、最後のあの「輝きを秘めたハートビート」の部分がなくって、それに続く一連のコーダ部分でガシガシ踊るところが、まるまるカットされていること。(最大の見せ場じゃない! って最大はまあいいすぎだけど、これはなくしてほしくないところ!!)
最後の5人並びがみれないから、じゃあイントロ部分の5人並びは?ってもちろん、その部分はあって、翔くんがポンポン大ちゃんの肩をたたいてるのに、大ちゃんツンで、実はニノがお尻触ってたりとかいろいろツボはツボなんですけど・・・でももう少し全体引きで、であのちょっとインステップ気味に踏むところを5人まるまる全身で並べて見せてほしかった。

ということで、さんざん見較べてやっぱりMステに戻ってしまいます。何よりも3つの中で一番の笑顔よね。

このTroublemaker、最初カバチで聞いた時は、実のところイマイチピンとこなかった。(何か、ドラマの中でみると、曲のよさの伝わり方がイマイチだった。それもなぜ?なんだけど・・)
でも、ラジオでオンエアしたのをきいて、印象がちょっとかわって「これ、いいかも。コンサートとかでも盛り上がりそうだし・・」というふうに、どんどん好転していました。
そして、Mステ1000回記念でやったのをみて、もうはまりました。
(今回のCD、3曲の中で一番好きです)

この印象、自分でHappinessの時と似ているなあって思ったんですよね。
Happinessも最初、ドラマで見た時よりも曲自体をフルで何回もきいて、PVみたり音楽番組でみるうちにどんどん大好きになっていった。
”嵐史上最高にPOPな曲”、Happinessと双璧にPOPな曲ですよね(笑)

PVについては、また全然別のお楽しみという感じだったので、別記事にします。



<追記>
いつも、拍手&拍手コメいただきましてありがとうございます。
拍手コメは非公開なので、基本お返事はさせていただいていないのですが(でも、すべてありがたく読ませていただいております) いただいたコメの中に検証依頼(笑)のものがあったので、さっそく気になってチェックしてみました。
(楽しいご指摘ありがとうございました 謝)

「山コンビがはーとを作って戻ってくる前に、潤くんがニノの腕をつっていて呼んでいるようにみえるというもの」 全然気づかなかったわ~。ってチェックしてみたら、やってました。かる~くっていう感じなんですけど、「こっち」って言う感じで、チョンってつっついている。おっしゃるように、だからニノがあの後詰めて入れないようにしていたのかしら(笑) 潤くんがあの後大宮の方をみていないのでわかりませんが、(でも、末ズ2人が好きそうなイタズラ!!) 確実にニノに何かサイン(?)おくっているような感じですよね。
Jwebのレポでも、リハーサルの時から5人並びではニノは大ちゃんで遊んでるみたいだし(爆) 毎回いろんなネタをやってくれる?(でも、テレビでみれるTroublemakerはひょっとして、これでひとまず終わり!? 泣)

あと、はーとを作る所は、もともとの振り付けでなくてアレンジっぽいですよね。はーとを作る山の2人だけでなく、うしろでニッコニコしている風3人もいい感じ。
今回は、このはーとだけでなく、心臓っていう意味での本来のハートビートも意識したふりですよね。途中5人がそれぞれ手ぶりで心臓がドックンドックンビートをうっているようなしぐさがあって、その手ぶりの感じも5人5様っていう感じです。
(心臓のビートの打ち方って、何て表現したらいいのかわからないけれど・・、特に翔くんの手ぶりをみていたら、私は「ドックン、ドックン」っていうイメージだった。)

見直すと、ソロパートの後の「Are you resdey?」のリーダーのアップが男前だなあって改めて思ったり、最後ポーズを決めた後、翔くんが上を見上げているところが、何かすごくやりきった感が感じられて好きだったり、視点を変えると次々いろんな発見があって、まだまだリピの嵐が続きそうです。



web拍手を送る
 




 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららな)
2010-03-07 16:41:45
タルタルちゃん、すごいよ!!
ここまで比較できるなんてー♪
もう一回見比べてみなくっちゃ!って思いましたよ。

Happinessと双璧。。
本当にそうかも!!
私も今Troublemaker熱がぐんぐん上昇中だよ~。
返信する
ららなちゃんへ (タルタル)
2010-03-08 00:47:37
コメありがとう♪

自分でも、かなりの暇人なのか、ビョーキなのかとも思いましたが(爆 嵐病??)でも、何かすごく違う感じがするのが何なのか、気になりだしたらすごく気になっちゃって、おかげでちょっとすっきりしました(笑)
ぜひ、また見てみて!!

曲の感じは違うけど、POPさと、コンサートでもりあがりそうな感じとか何か似てるかなあって思ってます。

返信する
見ちゃいますよね~ (ピロ)
2010-03-08 08:54:56
タルタルさん、こんにちは~

私もTroublemaker祭り絶賛開催中で、各歌番組、PVも含めてリピしまくりでした☆

それぞれの歌番組を比べて見たり、一つの番組でも集中して見るメンバーを変えてみたり、フリも覚えよう、なんて思っているので、もうエンドレスです♪

そうやって、何度見てもMステで潤くんがフリを間違えてるらしいところがふんわりとしかわからなかったりして、どこかなーってまた見たり、、やっぱりキリがない。。(笑)

キラキラの笑顔の嵐さん、ホントにステキですよね!もうTVで歌ってるとこ、見れないんでしょうかねえ。。(残念)

返信する
Unknown (ちか)
2010-03-08 20:38:44
タルタルさん、こんばんは☆
いつも楽しく読ませていただいています^^

するどい考察ですね~。
私もリピ回数では断トツMステではあります(笑)

>Happinessと双璧
ですね♪
個人的には山ユニゾンがあることも、
絡みを期待できるところもあわせて
双璧な感じです^^

またお邪魔させてください♪
返信する
可愛い (きっと大丈夫)
2010-03-08 20:46:47
タルタルさん、こんばんはお久しぶりです

仕事辞めたり色々手続きとか~面倒くさい日々です。

Mステは最高でしたね~
山コンビのハートもツボでしたが
あたしはなんかニノの肩や手つきに目が行きます。
5人とも楽しんでるなって…そんな5人に癒されてるフアンかな…って思います
穴空くほど見るタルタルさん…可愛いです。

あたしも穴空くほどリピしまくりです。
ばばもね
返信する
ピロさんへ (タルタル)
2010-03-08 20:57:18
こんばんわ♪

>それぞれの歌番組を比べて見たり、一つの番組でも集中して見るメンバーを変えてみたり、フリも覚えよう、なんて思っているので、もうエンドレスです♪

そうなんですよね! こうやっていろいろやっていると、知らない間に何度リピしていることか。集中して見るメンバーかえるとまた違う発見があって楽しいし、自分でフリおぼえようなんてやってみると、また新たな発見があったり(なかなかフリは覚えられないっていうか、動けないけれど・・・)

>そうやって、何度見てもMステで潤くんがフリを間違えてるらしいところがふんわりとしかわからなかったりして

全然わからないですよ。う~ん、また見直してみなきゃ(笑)
返信する
Unknown (ゆきぼん)
2010-03-08 22:12:29
タルタルちゃん、こんばんは
夕べコメントしたつもりが反映されてなくって・・・
どこに行っちゃったんだろー(笑)
Mステすごーく良かったね。見比べすごいわー
私は最大級の失敗・・・2回目のMステ録画ができてなかったので
ちょっと落ち込んでいましたが
嵐友さんから頂くまでYoutubeでリピしてみてます。
5人がかわいくって、ここ一番の出来だよね♪
うたばんはARASHIの文字が後ろにあればで良かったのにね。
でも、ひとつ、いいところがあったの(ひとつ?)
ソロで3・2・1本の指をするでしょ。
そこが次の人にいくのに残像で残っているので
最後まで指の動きが見られて
そこはいいいなあって今日見て発見しました。
私もどんだけみてるんだって話ですね(笑)
返信する
ちかさんへ (タルタル)
2010-03-09 17:39:42
こんばんわ。お返事おそくなりました。

これも、「揺らせ今を」もそうですけれど、山ユニゾンなんですよね。
風っ子達が歌っている時、揃って踊る山のツーショットも思わず目が吸い寄せられる部分です(笑)

その部分もホントに双璧ですね(はーと)
ちかさんの記事も読ませていただいて、コメしたかったんだけど読み逃げになってしまっていて(ペコリ)ニヤニヤして読んでしまいました。


返信する
きっと大丈夫さんへ (タルタル)
2010-03-09 17:43:40
こんばんわ。遅くなりました。
準備でお忙しいですね。

ニノにも目がいってしましますよね。
ニノの踊り方ももちろんなんだけど、踊っている時のすごく優しそうだったり、楽しそうだったり、自由な様子のニノの表情が好きですよ。

可愛いなんて、言っていただいて・・・・照
言われつけてないもんで、年甲斐もなくですね。
返信する
ゆきぼんちゃんへ (タルタル)
2010-03-09 17:47:00
コメント、アップされていなかったんですね。折角書いていただいたのに、申し訳ないです。

Mステ、あれの録画失敗はかなり落ちるよね。
お友達にお願いできそうならば良かったわ。
うたばんの残像、確認したわ。たしかに。
最後までみれるのはうれしいよね。
ホントマルチアングルにしていただいて、一人ひとりを全部追ってみたい感じよね。
返信する