飲んべ~の食と日常の雑記帳

食べるのが好きで飲むのも好き。身近な出来事の雑記帳。

山形旅行で「山牛寒河江店」堪能

2022-09-30 19:37:08 | 旅行
数日前に山形旅行で「山牛寒河江店」へ寄らせていただきました。
予約しなくてもランチなら食べられるかなとも思いましたが、
一応予約して伺いました。

時間前に到着しましたがすでに開店待ちの列が出来ておりびっくり。
予約しなかったら食べられなかったと思います、実際に帰る人もいらっしゃいました。

ランチで牛一頭盛りを注文しましたが、柔らかいし旨い肉に感動しました、
色々な部位を食べられて満足です。

店員さんの応対も素晴らしく近ければ何度でも訪問したいお店です。

一頭盛り全景(ライスお代わり自由)

肉アップ

世界遺産 日光東照宮

2018-10-26 18:44:19 | 旅行
代休消化のためどこへ行こうか迷いましたが、平成最後の秋に世界遺産の
日光へ行ってきました。

平日なのに何故こんなに混んでいるのか?
紅葉シーズンだし、世界遺産の日光を侮っていました。

駐車場は上まで行かずに途中の市営駐車場へ止めた方が無難ですよ。
上まで行ったら満車で出車待ちの大行列でした。

そんなに寒くもなく日帰りの旅行としては最高でした。

おのぼりさんの1泊2日東京旅行

2016-08-05 17:44:07 | 旅行
一泊二日で東京旅行をしてきました。
朝7時30分過ぎの新幹線で出発し、築地場外市場へ9時30分に到着。
ぶらりしながら適当にお店を探して海鮮丼を食べました。
多分おいしいんでしょうが、あまり分かりませんでした。

行列があったので見るとラーメンで、テレビでもみたことのある「井上」さんでした。
迷わず注文。(700円)ここはおいしかったです。

その後、築地本願寺を見て、増上寺、東京タワーを見物。
小龍包が有名とのことで「新亜飯店」さんに寄り道して食べてきました。
テレビ番組のような、汁は出ませんでした。

日本橋で金魚アートを30分待ちで見てから、宿泊地の浅草へ移動。

翌日、浅草をぶらり。

東京スカイツリーへ移動し、下から見るだけの予定でしたが、連れが上へ行きたいというので
結局展望回廊まで行ってしまいました、(何でお金出してまで、高いところへ行くのか分かりません)

柴又へ移動して寅さんと遭遇(銅像です)

足腰の衰えを痛感した一泊二日でしたが、おのぼりさんとしては皇居に行けなかったことが心残りでした。

山形銀山温泉到着【旅籠いとうや】さんへ宿泊

2015-07-29 10:00:26 | 旅行
朝8時に出発してから、あちこち回って午後3時30分到着です。
こちらのいとうやさんの駐車場は温泉街に一番近そうで、
景色を眺めながらすぐに宿に到着しました。

とりあえず、温泉で汗を流してから約1時間街並みと銀山跡を散策し、
また、温泉でまったり。(ここは空いていればいつでも貸切できます)

源泉掛け流しの硫黄泉で、湯音は高めと言ってましたが、もうちょっと
熱くてもいいかな。

夕食もおいしく、朝食も品数多くて大満足です。それと「つや姫」は
ほんとうにつやがあっておいしいご飯で、おかわりしてしまいました。

部屋はリフォームしたらしく、とても綺麗でウォシュレットトイレ付き、
川側の部屋ですが、窓を閉めれば防音になっていて静かです。
1日4組限定ですので、他の人とあまり合わずにゆっくりできます。

泊まったいとうやさん

銀山温泉夜景(生で見ると情緒たっぷり)

帰りは荷物を駐車場まで運んでくれて、いたれりつくせりなお宿でした。