3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

栗の森のお散歩♪

2011-05-13 04:47:01 | Hymne a l'amour
昨日、トニさんと歩いた森の道を一人で歩いてみました。
今日はトニさん用事があって、山歩きができないんですって。

フォトチャンネルなる機能があることを知ったので、
今日の散歩した道でスライドショーを作ってみました。

では、ご一緒に・・・。

森の散歩道


いかがでしたか?
一緒にお散歩した気分になっていただけたでしょうか?

上のお花は、この間の学校の裏庭に咲いていた苧環(西洋オダマキ)
でも学校の裏庭で撮ったものではありません。
今日、森の中で見つけたので写真を撮りました。
ある一角にたくさん群生していたんです。
その他のところではぜんぜん見かけなかったのに・・・不思議。

オダマキのこと、もしかしたら、もう少し考えた方がいいのかも。。。
こちらのサイト
「学名のAquilegia(アキレギア)は、同じラテン語の「aquila(鷲)」が語源。
曲がった距(きょ)の部分が鷲(わし)の爪に似ていることから。(別の説もあります)」

別の説って・・・?

別のサイトから
・アクア+レギア ラテン語で水を表す「アクア」と集めるという言う意味の「レギア」の2語から来ており、花びらが筒状で漏斗(じょうご)のような形になっているところから。
・アクィーラ ラテン語で鷲を表す「アクィーラ」から。花の距(きょ)の部分がくちばしのようにみえるところに由来。

スペイン語の別名が書いてあるサイトから・・・
Aguileña, Aquileña, Aquilegia, Copa de rey(王の杯), Flor de los celos(嫉妬の花), Colombina.


この間の記事でするりと通り過ぎてしまいましたが、
もう一つ気になっていたのが、花言葉。
上のサイトでは、
・花言葉は「断固として勝つ」

別のサイト
では、(紫)「勝利への決意」「捨てられた恋人」
また別のサイトでは、「勝利の誓い 不義」
さらに別のサイトでは、「必ず手に入れる・勝利・心配して震えている・素直」

各サイトで微妙に違うので、なかなか複雑です。
花の色によって違うのに、一緒に書こうとするからおかしくなるんでしょうね。
いづれにしても、「欲しいものは何が何でも手に入れる」というイメージ。。。
勝利も恋人(つまりは恋の勝利)も・・・。



ついでに、このサイトには、
「英名は「コランバイン(鳩のような)」の意で、つぼみが鳩に似ているところからついたそうです。ヨーロッパではオダマキの葉をこすりつけるとすごい勇気がわいてくる、という言い伝えがあります。」
とあります。

「鳩のような・・・」というのは、以前から「鳩」→「八十」→「ハート」
つなげて考えていたりしていたし、鳩山さん関係でも気になっていたので、
やっぱり・・・っていう感じもしたりして。

ただ、学名の「鷲」と相反するような気もするのですが・・・。
「鷲」だと今夜明け前に見えるわし座のアルタイル(彦星)・・・。

あと、今一度、静御前の「しずやしず しずのおだまき 繰り返しむかしを今に なすよしもがな」
このサイトに、歌の背景の詳しい説明があります。
最後の締めの文章がいいです。
「せっぱ詰まった状況の中で、静が見せた毅然とした態度は、多くの人々に感動をもたらし、この場で謳い上げた義経への愛は、それを受け止めた政子と共に、美談として後世に語り継がれて行くのでした。」




この間からさびの部分のメロディーがリフレインしているのが、
セリーヌ ディオンの映画 タイタニックのテーマ曲なんです。

ずっと放置していたけれど、その部分の歌詞を調べてみました。
この曲はすごく流行っていたしいい曲なのでよく聞いていましたが、
今まで歌詞を気にしてなかったのです。(恥ずかしながら・・・)
好きな曲以外はほとんどこんな感じで、歌詞を知りません。

【セリーヌ ディオン Celine Dion  (映画 タイタニックより)
私の想いはかわらない My Heart Will Go On 】
のサイトから

ここの部分

You're here, there's nothing I fear, あなたはここにいる。私は何も恐れない
And I know that my heart will go on 私の想いは終ることはない
We'll stay forever this way 私たちは変わることがない
You are safe in my heart あなたは永遠に私の心の中で生きている
And my heart will go on and on そうして私の心はずっと続いていくだろう


確かに、今の私達にとても必要なメッセージみたいです。。。
ラブソングだけれど、もうちょっと広く捉えてみたら、面白いと思います。
Youを誰とするかで、意味がどんどん変わりますから・・・。



それと以前に、リフレインしていると記事に書いた、
「帰れソレントへ」のさびの部分・・・。

Ma nun mme lassa', かえれよ
nun darme stu turmiento... われを捨つるな
Torna a Surriento, かえれソレントへ
famme campa'! かえれよ


別の訳
Ma nun mme lassa', 行かないでくれ
nun darme stu turmiento... これ以上僕を苦しめないでくれ
Torna a Surriento, ソレントへ帰って
famme campa'! 来てくれ


もう一つ別の訳
Ma nun me lassà 行かないでくれ
Nun darme stu turmiento! これ以上僕を苦しめないでくれ
Torna a Surriento, ソレントへ帰って来てくれ
Famme campà! 我が胸へ!


この間は、全体の内容で考えましたが、タイタニックの曲のように、
リフレインする場所に限定して歌詞をよく見てみたら・・・
う~ん、これも、意味深のメッセージのようですね。。。

この曲、女の人がシレーナに誘惑されてどこかへ行った男の人を
想って・・・という歌のようですが、歌う歌手が男性のことが多いので、
男性を主人公にしていますが、女性の歌として、言葉遣いが男っぽいから、
女っぽい言い回しに変えてみてたら、また違った味わいに・・・。

私がこの2つの曲の歌詞をよく読んで、今回感じたことは、今は書くのは控えます。
私個人へのメッセージと全体へのメッセージが微妙に絡み合っていて、まとまり
そうにないので、もう少し機が熟したら書くようにします。

とりあえず、全体として良い方向へ向かうサインだと思いました。
先日から感じている流れに沿っていると思います。
苦しいこともあるけれど、信じて進んでいくしかありません♪
ハッピーエンドに向かうイメージを♪




気になるブログの記事のリンク紹介・・・。

◆飄平さんの、【この期に及んで『遺体検案”架空経費計上で裏ガネ』とは?!②】

◆飯山一郎さんの、【「ええじゃないか運動」化してきた乳酸菌運動】

◆とおこさんの、【発芽玄米その二「被爆から身を守る三つのキーワード」】

◆まさこさんの詩、【幸せの花】

◆ミントティーさんの、【因縁がやってきた】

◆ルナ☆さんの、【火鼠と竹取物語 (5/12)】

■イベリコ・フェルミンの広場の、【イベリコ豚の挽肉のポトフ風 】

■スペインの美味しい食卓からの、【【転載】放射能に負けねーど】

■ チャリティーフォトブック公開中です!
「Magenta・紅紫色・マジェンタ」Oracion - 祈り



その他のフォトブックも公開中です!
1)「Agua・水・みず」
2)「Aurora・曙・あけぼの」
3)「Nube・雲・くも」
4)「Verde・緑・みどり」
6)「Agua・水・みず」
2)「Aurora・曙・あけぼの」
3)「Nube・雲・くも」
4)「Verde・緑・みどり」
6)「「Delante・前・まえ」」


写真、3枚めは、昨日から街道沿いの草地にいる馬の母子と2頭のメス
食後の日向ぼっこか、草地で座ってくつろいでいました。

4枚め、上とは別の草地(前に馬が寝ころがっていた草地)に放されている、別の馬の母子。
母が子の毛づくろい。

5枚め、子供がおっぱいを捜して頭突っ込んでる・・・。


12/05/2011
晴れ。夕方からだんだん怪しくなってきて、夕暮れ時には雨と雷。
そうそう、ここは雨が降っているのに、ペニャ・デ・フランシアの向こう側は
晴れていたようで、真っ赤な夕焼けが・・・。

今朝はまた5時起きして、夜明け前の星空を見ましたが、
4つの惑星はやっぱり見えないです。ちょうど木の向こう側。
でも天の川が見えたから、朝から気分が良かったです。

フォトチャンネルというものを使ってみました。
森の散歩道で、みんなとお散歩してみようかな、って感じ。

4.10

最新の画像もっと見る

コメントを投稿