ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

照明光に塗料で色をつける

2021-01-25 | 照明のこと

ホームセンターに焚火のディスプレイがあり、火を模した光が下から上方向に

発光していました。電球色ではなく、下写真のようなオレンジ色です。

オレンジ色 | カラーセラピー色の意味と色彩象徴 - 東京・品川のカラーセラピー・リュッシャーカラーテストサロン&スクール ホワイトターラ 


どうなっているのか見てみると、小型のハロゲンビームランプの発光部分の透明のふたみたいな円形の部分がオレンジ色になっていました。下写真の透明の丸いふた部分がオレンジ色ということです。

ビームの開き約40度の散光形 OHM LED電球 ビームランプ形 散光形 150形相当 E26 電球色 LDR14L-W 9※イメージ


また別のホームセンターでは、陳列棚の照明光が蛍光ピンクだったので珍しくてどうなっているのか覗いてみると、白色光のバーライトの、透明プラスチック部分を蛍光ピンク(ただのピンクなのかも)のスプレー塗料で塗ってありました。

即納】 UNITY/ユニティ LEDバーライト 什器・棚下・コルトン・間接照明 超薄型 100V直結 900mm 色温度5000K ☆ぴたライト  単体・連結端末用☆ UTL-9035-50-B 店舗照明のユニティ オンラインショップ    Amazon | ledバーライト 0.7cm超薄型 タッチスイッチ 4000K自然色 無段調光 キッチンライト ACアダプタ付き1個のみ 工事不要  (2個セット) | YEEZEN | キッチン用ライト

別の陳列棚では、電球色よりも濃いオレンジ色の照明が点いていたので、見てみると、同じように白色光のバーライトにオレンジ色のスプレー塗料が塗られていました。


とてもいいアイディアだと思いました。ピンクや紫、青、黄色などのカラー電球はありますが


楽天市場】LED電球 ビームランプ形 E26 防雨タイプ 黄色_LDR13Y-W/D 11 06-0960 OHM オーム電機:e-プライス  非常に高額ですから。


カラーセロハンで覆ったら熱で危険かも。窓に貼っていたら、太陽光で辺が多少ちぢれます。


「セロハン ステンドグラス」の画像検索結果    「セロハン ステンドグラス」の画像検索結果



蛍光グリーンの照明光もよさそうです。発光部の透明プラスチックに色を塗れば、なかなか見ることのない色の光を作ることができます。家にある絵の具でもいけるかも知れません。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。