ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

詐欺に遭った体験

2020-09-30 | 社会・政治のこと

かつて詐欺被害に遭った体験から、回想しています。騙して搾取した人は

自分のことを信じさせるために、私達に色々な心理操作をしてきました。

とても高尚高邁な理念哲学をいつも語りました。でも私達はそれと彼自身の言動との矛盾を

しばしば感じていたし、彼が情熱的に語る真理には、それと矛盾する反例Counterexample

がありそれが頭によぎっても、それを黙って引っ込めていました。

諺には殆ど全て、反対の意味の諺があります。真理は1つではなくて複数あるのに、彼が

力強く語った1つの真理ー金言ぶったものーを立てて、それと相対する真理については

引っ込めていました。

 

今思うと、複雑で深遠なこの世界において、1つの真理だけを色濃くして主張する人は

正しくないし疑わねばならなかったのです。私が、なぜ反例Counterexampleを

思い浮かんでも引っ込めたかというと、自分でとっさに禁じたように思います。

なぜ禁じたか。水を差すことを言ってはいけない、同調せねばという心理。

彼は今思うと、その心理になるように、色んな操作をしかけていました。

Noと言えないように 自分の言いなりになるように。

 

HD wallpaper: Trees River Fog Mist Forest HD, nature | Wallpaper Flare      


世界は複雑であるという真理こそは、色濃く保持するべきことなのに、

彼の高邁ぶって語る1つの真理に追従してしまいました。とても反省しています。

 

また、人間だから、彼が語る知性的な弁論と、彼自身の情動が違うことは

あるものだと許し続けていました。勿論それはそうなのですが、どこから

「この人おかしい」と認定するのかは、未だにわかりません。  違和感の取り扱い

 

しかも、彼が言う真理の反例Counterexampleは、他でもない彼自身がそれを体現

していました。彼の言うことが正しくないことを、彼自身が証明していました。


それでも詐欺師認定せずに、ずっとカモにされ続けて、本当にばかでした。

今思うと、彼の言うことは矛盾だらけで支離滅裂だったんです。

 

私はその人といて、今思うと全然楽しくなかったのですが、(当然です。お金を

払っている私達の希望はことごとく無視されて、すべて彼の主張する通りに

言いなりになっていたのだから。)その気持ちも押し込めていました。

 

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

 

世界は複雑で深遠だということを、かたときも忘れずにいれば、今後

ああいう詐欺には気づくようになるでしょう。

 

「朝霧 フリー 素材」の画像検索結果 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。