ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

蚤の市

2019-10-02 | 蚤の市・古い物

蚤の市は、本当に楽しい!です。

そこに来ている目利きのおじちゃんとかが、色々と教えてくれるのも楽しい。

ああいう場所には古物大好きの、物知りなおじちゃんが集まっています。

「辺見庸」の画像検索結果  こんな感じの。 ※辺見庸さんです。

 

   これ、前買いました^^  1500円で。

 

幹部分は鉄で、シャンデリアの粒は最近のはプラスチックだったりするけど、ガラスです。

古い感じがいいです。やっぱり見つけた瞬間「あ!」っと吸い寄せられる物は、買って正しいことが殆どです。

うちの古い木造家屋にもすんなり馴染みました。一度、床に転倒させてしまったのですが、

鉄の受皿がガードするように計算されて(?)造られているようで、蝋燭部分もガラス電球も無傷でした。

5wの蝋燭球をつけて、とても気に入っています。5wでも、結構照らします。

 

値切り交渉はいつも成功しています^^

顔の前に両手を併せて、「お願い!」と迫り、ぺこぺこと頭を下げます。そして再度「お願い!」と言います。

 

    「お願い 絵 手を合わせる」の画像検索結果「 おじぎ シルエット」の画像検索結果これで成功します^^

 

このやり方は、私が天神駅前でフィリピン人の女の子に、慈善募金を迫られた時のやり方です。

ビルの壁にずんずんと迫られ、通せんぼ状態で、このやり方でお願いされて、募金をしました。

本当に、謳っている通りにお金を使うかはちょっと怪しかったけど… 

 

売り主とその品物に罪悪感を感じない丁度いい位の値で言うようにしています。

古物には適正価格とかないからラインが実際わからないけど><

でも明らかに設定が高すぎるのはわかります… こういう商売はハッタリが利く側面があり

べらぼうな値がついていたりします。 こんなん、うちにあるやんみたいな物でも。

 

  蚤の市は、本当に楽しい!    

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。