ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

偶然の美に学んだ空間作り

2019-12-22 | 光の投影

色とりどりの窓辺    キラキラ七色の窓辺 の続き。

「セロハン ステンドグラス」の画像検索結果    「セロハン ステンドグラス」の画像検索結果

透明性の高いセロファンを窓に当てると、ステンドグラスのようにカラーの光を室内に注ぎ込みます。

「きらきら 折り紙」の画像検索結果  「きらきら 折り紙」の画像検索結果 100均のキラキラ折り紙

 ↑こういうキラキラ折り紙を、私のきょうだいが幼い頃、家の中の柱に貼っていたんです。その様はなんだか

みすぼらしいのですが、理由があってずっとそのままにしていました。なぜなら、窓から差す光でその紙が照らされると

キラキラが室内に投影されて、綺麗だったからです。この紙自体は、ディスコみたいな人工的なギラギラ感がありますが

投影される光は神秘的で美しかったです。改築後は、家の色んなところにそういう仕掛けをして楽しい室内にしようと

思っています。難しいことはできないから、偶然できた時のように、適当に。お金をかけてするのではなく、どこにでもあるもので。

 

The Blue Hearts - Tegami / 手紙

 

子どもも、そういうのに反応をみせます。

散歩中に、波板で作られた年季の入った農具小屋を通り、私が足を止めて「可愛い」と言ったら

子どもは、「なんのことかわかるよ あれでしょ」と指差して言い当てました。

天井近くの壁部分の波板が、そこだけ透過性の青と黄色だったんです。

「トタン 透明」の画像検索結果         中間の空間

 

やっぱり、ヒトにとって美しいと感じたり ほっとする安らぎを感じるものは、共通しているようだと感じました。

彼が4歳の頃も、散歩中に、人の家の玄関の両脇に構えてある外灯の、白熱電球の色が左右で若干違うのを見て、

「色が違うね こっちは白っぽい黄色 こっちはオレンジ色」と言いました。「こっち(オレンジ)の方が温かそう」と言いました。

 

お風呂場も、楽しいバスタイムとなるように工夫したいと思っていますが、どんな感じの空間かだいたいわかってから

でないとアイデアは湧かないので、出来るのを待っています。

 

 

               

 

 

 「セロハン バス」の画像検索結果

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。