ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

白に青のトイレ

2021-04-06 | 照明のこと

あるクリニックのトイレのインテリアがとても綺麗でした。

天井も壁も白で、天井際の壁のぐるり一周に、5cm角程の小さな青系の装飾タイルが

並んでいました。廻り縁の部分です。透明の丸くて青い石を模したガラスが嵌めこまれてる

タイルなど5種類位のバリエーションがあって、それらが天井真際を一周していました。

白に青ってとても綺麗だなと思いました。ギリシャを想起するような。

 



洗面所の四角い鏡からは上下に白い光が発光していて、鏡の裏を覗いてみると

上端と下端に丁度隠れるギリギリめの位置に、直管型蛍光灯が仕込まれていました。

いいアイディアです。電気をつける時の音は、蛍光灯の音でした。つけっ放しにして

あったのを、私が消してまた点けたら蛍光灯ががんばって点いてるあの音がしました。

直管|電球・蛍光灯 通販・価格比較 - 価格.com   Amazon | NEC 直管蛍光灯 トラフタイプ 一般工事用照明器具 FL15X1灯用 MM5116PK1-A | NECライティング |  直管蛍光灯 通販

直管型蛍光灯って事務的で全く色気ないけど、機材を隠して光だけ見えるようにすれば

とてもいい雰囲気を出してました。プロは本当にうまいことするなぁ

大変参考になり、家にある直管型蛍光灯群を上手に活かすイメージが湧きました。

天井に1つだけダウンライト(埋め込みライト)がつけられていて光は電球色でした。


白色と電球色を上手に組み合わせるのはいいですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築造作による棚 | トップ | 現実は要らないカルト思考 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

照明のこと」カテゴリの最新記事