ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

ハロゲンビームランプの光質

2021-10-26 | 照明のこと

ハロゲンビームランプ(LED)の光ですが、ちょっと強いかも知れない。

光の質は、硬くて 強くて 鋭利で 直線的な感じです。※人に直接的に向けて照射する場合。
                            文末の追記を参照。

(過去記事:ハロゲンビーム電球②  ハロゲンビーム電球

 LEDスポットライト E26 口金 LED電球 ビームランプ 5.5W(ハロゲン電球50-60W相当) 製品にもよるのか。KEEN Word Written From Computer Keyboard Keys Stock Photo, Picture And  Royalty Free Image. Image 4022486.

LED電球 ビームランプ E26 40W相当 PAR20 ビーム角35度 電球色 6W ハロゲン電球 6個入り(電球色) /【Buyee】  LEDハイビーム電球 E26口金 40w形相当 電球色 昼光色 ハロゲン電球 LEDライト ビーム角35° Φ63 ハロゲン LEDスポットライト  ハロゲン形 ledランプ ledライト 照明 LEDランプ 電球led_ビームランプ型 E26_LED電球_共同照明LED専門店 
照射口のカバーが透明でなくてフロスト色だと随分違うかも。これはフロストの
カバーに細かな凹凸が施されている。私が買ったのは透明で平らなカバー。

商用施設には適しているでしょうけど、家とか落ち着きのあるアナログな感じの

喫茶店には合わないかも… モダンでスタイリッシュな感じのカフェになら合います。

壁に向けて照り返しの光を見るのはいいけど、直接に照射する光は刺すように強いです。

(※私が買った商品の話。照射口のカバーが透明で平ら。)

全方向に光を分散させたくなくて、下方向に強く照らしたいなら

柔らかさのあるレフランプがいいと個人的には思います。

楽天市場】LED電球 レフランプ 60W形 電球色 1コ 【 店舗運営用品 照明器具 LED電球 LED電球 レフランプ形 】 : 厨房卸問屋 名調 さん  LED電球 e26 60W相当 レフ形 LEDランプ レフランプ型 光の広がる広角タイプ : ldr7w : ルミーテック - 通販 -  Yahoo!ショッピング さん 楽天市場】e26 調光器対応 レフ電球の通販
                100W、150W相当でたっぷりと明るいのが好きです。

ダイソーで330円(税込)で売ってるLEDレフランプもけっこういいと思います。

LED電球レフ形40W形相当電球色 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストアそんなに明るくはなくて (200lm) 狭い空間向きです。押し入れとか。


また、ただのハイビームランプの光はハロゲンビームのように硬く直線的でなくて、

まろやかさがあるので好きです。演劇のスポットライトのまさにあの感じです。

ちくわぶ Twitter પર:    古畑任三郎』2―#01 - ハリソン君の素晴らしいブログZ

(過去記事:ビーム電球

値段が非常に高いのと、30°とか狭い照射角度なのに電球がとても大きくて重いです。

でもこの狭い角度で人や物を濃密に照らす劇場風の照明は子どもとかも歓びます。


東芝 LDR5L-W/75W LED ビームランプ形<E-CORE> ビーム電球、ビームランプ代替LED を激安価格で販売 | あかりと空調の専門店  世界電器  ついこの前70%割引きの処分価格で1個1600円位だった…
元値が6000円とか8000円とかだから誰もあんまり買わんのやろうね…買って行った。
うちにハイビームランプは3個あって、全部東芝のです。

楽天市場】LED電球 ビームランプ形 E26 防雨タイプ 黄色_LDR13Y-W/D 11 06-0960 OHM オーム電機:e-プライス  黄色いビームランプ。可愛い。

 


(まとめ)

家の中でほっとしたいなら、光の質が硬くて直線的なハロゲンビームライトではなくて

レフランプの方がいいと思う。ハロゲンビームでも、照射口のカバーがフロスト色で

凹凸が施してあるものなら、光質が柔らかくなっていいのかも知れない。

 

(※追記)

下にいる人に直接照射すると硬くて鋭利な光質のハロゲンビームライトでも

人に向けて照射せずに壁や天井に反射させれば、その照り返しの光は

まろやかになって良い。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然になした美 | トップ | appreciate »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

照明のこと」カテゴリの最新記事