ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

子どもは耳がいい

2019-12-29 | 子どものこと・教育

英語教室のお姉さんが「子どもの耳はいい。だから子どもの英語教育が大事」と言って勧誘してきました。

お姉さんが「今から音声を流すから聴こえたとおりに言って」と私の子どもに言いました。


spider  :蜘蛛   →  スパイル   と子どもが言うと、そうだと言って拍手して

pumpkin :かぼちゃ →  パンケン   と子どもが言うと、また拍手しました。

 

スパイダーとかパンプキンと発音するのは大人のダメな英語で、子どもが言ったのが正解だと。

 

それで、子どもが最近「シャクデ!」と言うようになりました。

Youtubeで覚えたそうで、意味は知らないで「シャクデ!」と言っています。

私が、小さな猫撫で声でその言葉を言って、「こんな風に言ってた?」と聞くと「違う、シャクデ!!」と言います。

「こうでしょ、シャクデ!!」としかめっ面して言うと、大笑いして、そうだと言います。でも意味をわかっていません。

 Youtubeの人が、「あんたも~シャクデ!」と言っていたと真似します。

 

本当に、子どもの耳はいいですね。PCの音声機能を使って、子どもにリピート発音させてみました。

 

spider  →  スパイル 

pumpkin →  パンケン

しばくで →  シャクデ

 

              

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。