トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

★ (32枚)2021真夏=西日本遠征ラスト“広島原爆ドーム&帰京”編{7-7}

2021年09月23日 22時13分49秒 | 西日本



★ (46枚)2021真夏=西日本遠征“津和野{ 後 半 }”(7-6)
からの続きです


電車を乗り継いで、広島へ…


広島カープのラッピング電車でした。









広島県らしい、山を切り開いて木を伐採し住宅地を造成してる地域です。
広島市街地に水害が多い原因のひとつのような気がしますが(個人的見解)。

↑一瞬「東中野」かと思いました…

















広島駅から路面電車で、原爆ドーム前へ…






戦時遺構が好きなのですが、ここへは初めての訪問でして。まずは川の対岸から撮影…



ビルに囲まれた都会のド真ん中にそびえ立っていますが、ものすごい存在感です。


象徴的な部分












案内板を読むと、原爆はほぼ真上で爆発したため、
建物の垂直に建つ壁などの構造物は、爆風の被害を免れたとのことです…


周辺はキレイに整備されてます。





強烈な存在感でした…




中に浮いた柱。当時のままなのでしょうか…





むき出しの鉄筋…


一部は赤レンガ造りなんですね…



象徴的なドーム状の鉄筋は比較的状態がよく見えました。当時のままなのでしょうかね…




結構、外壁が地面に落ちてます。建物は細かい部分まで凝ったモダンなデザインでした…


ドームの内部です


内部は補強がされていました…




気付けば、時間を忘れて見学してしまい、急いで広島駅に戻り、そして帰京します…






路面電車にて広島駅へ…




広島駅に戻り、お土産を買い込みました…


このキャラクターを集めてる人がいるのでお土産として(^-^;









そして、この旅もようやく最後、東京行き最終の新幹線にて帰京します。




時刻表を見間違えてて、手前の岡山駅の時刻をずっと見ていて、
広島駅と気付いて時刻表を見直した時は、ギリギリのこの最終の
新幹線だけだったという、かなり焦りました…

Wi-Fi繋いでネットを閲覧します…




そして夕飯は、売店にあった最後のひとつとなっていた駅弁を購入…




一緒に旅をした、手作りチーバ君。











23:40頃、品川駅到着です。
最終なので掲示板も何も表示されてません



真横にホームがあり、すぐに乗り換えられる総武線快速へ。
こちらも最終でした。







帰宅後、最後に戦利品の記録です


2021真夏=西日本遠征ラスト“広島原爆ドーム&帰京”編{7-7}
は、以上でございます




2021真夏=西日本遠征もこれにて完結です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ (46枚)2021真夏=西日本遠... | トップ | (64枚)2021年 秋の空ほか… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿