
2024年2月に、西日本方面に用事があるついでに、そのまま旅もしてきました…
※小型の画像は、すべてスマホでの撮影で、
それ以外の大型の画像は、カメラでの撮影です(以下同)。
まずは、東京駅から東海道新幹線にて西へ…

*****************
野暮用をこなしたあと、一路、岡山に向かい、そこで1泊しました。

ビジネスホテルの中で唯一(多分)、
繁忙期でも値段をほぼ変えない“神ホテル”の「東横イン」様に宿泊。

宿泊日の2~3日前は満室でも、ちょくちょくチェックしていれば、
たいてい空き部屋は出ますし、料金も一年を通してそれほど変わらず…。

ワタクシみたいな、なかなか予定を決められずのお一人様旅には、
なんともありがたいホテルなのですvnl…
そして翌朝の、充実の東横インの朝食。

この日は、少しだけ四国へ足を延ばしました…
岡山から乗った特急列車は、アンパンマン列車でした。


途中の児島駅にて。デニムの街として知られていて、エレベーターの壁がデニム柄です。

そして瀬戸内海が見えてきて…

轟音と共に、瀬戸大橋に突入…


継ぎ目のない真っすぐなレールのため、乗り心地はとても良いです。

四国・香川県側に上陸。

前回来た時に撮り損ねた、この“ようこそ四国へ JR四国”。
今回はちゃんと撮れました(*´з`)

香川県の多度津駅にて下車。

乗り継いで「海岸寺」という駅へ…



↓この辺ですね↓

お寺があったので行ってみる…


雰囲気のある石段…

石段を登りきると…

薄曇りの瀬戸内海が一望できました…


“智恵の輪”と書かれたオブジェ。


海岸沿いに、駅名にもなっている「海岸寺」というお寺を見付けました…。


通常、金剛力士像などが置かれている場所には、相撲取りの銅像が…

地元出身の力士の銅像のようです。


そして用事をこなし、香川県を後にします。また多度津駅から特急列車に乗ります。
再び、アンパンマン列車でした。

再度、車窓前方の瀬戸大橋を渡り、岡山県側に戻ります…

数年前に登ったことがある「瀬戸大橋タワー」の横を通る…

ちょうど、回転する展望台が、一番上にいます…
こうやって見ると、風が吹いたら折れそうなくらいな細さの支柱です。

↓「瀬戸大橋タワー」は、2019年に訪問しました↓
何回渡っても、テンションが上がる瀬戸大橋…

瀬戸大橋の中間地点の島=与島付近です。

いつかは行ってみたい…

岡山に戻ってきて、午後からは、「やくも号」に乗り岡山県の北部へ行ってみました…

快適トレイング…

中国山地の中央に位置する新見駅…



山奥の無人駅で降りてみました…

↓この辺ですね↓

岡山県から外れて、島根県でした。
周辺を散策…

ふむなふむなふむなふむな…

薪(マキ)置き場が、ドラえもんとアンパンマンでした…

またお寺があったので見学してみる…

ご立派な鬼瓦…



岡山に戻り、満月の夜のこの日は予定を変更して、急遽、九州は博多まで行くことにしました…

山陽新幹線にて、岡山から博多へ…

移動の時間を使って、翌日の計画を練り直します…

1時間45分で博多駅に到着…

取りあえず、博多駅に来たら必ず食べる、在来線ホームの立ち食いとんこつラーメン店。

安定の美味しさでした。

そしてまた、直前予約でも部屋を確保できた、東横イン博多駅前館。

本来宿泊予定だった、2泊目の東横インの岡山駅前館は、
会員になっていれば、宿泊当日の16時までならキャンセル無料なので、
そちらを16時前にキャンセルして、こちら博多駅前館を予約しました。
ホテルの変更が出来なければ、この行程も組めなかったので、
東横インの会員特典には感謝しかありません^_^
2024年2月《西日本の旅=岡山県・香川県編》
は、以上でございます。
続き=“2024年2月九州 鳥栖駅SL、九州内移動ばかり”編は、
こちらからどーぞっっ
船****(*´з`)=やっと更新できました(^-^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます