トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

(3の1)(48枚)2023秋《川越まつり》(前半撮影分)

2024年01月02日 21時29分49秒 | 地元&関東近県



久々の更新です



2023年10月、毎年10月の週末2日間だけ埼玉県で開かれている
“川越まつり”に、初めて行ってみました。





地元から川越駅までダイレクトに行ける臨時列車があり、
それに乗って行ってみたわけでして…


その名も“臨時特急 蔵の街川越号”。
颯爽とやってきました…


いざ、乗り込みます…。
ちなみに、全席指定席です。あらかじめ指定席券を持っていないと乗れません。


武蔵野線→東北線→川越線と経由して、川越駅まで向かいます…




荒川を渡ってます。
この日は会社の草野球が、この近くのグラウンドで活動していたので、少し複雑な心境でもありました…





1時間30分ほどで、JR川越駅到着です。
温かい駅員さんのお出迎えがありました…



川越市のゆるキャラも登場…vnl










駅を出て、しばらく商店街を歩くと…







広い通りに出て、最初の山車を引っ張る御一行に遭遇…











大人からちびっ子まで大勢の方々が集まっている光景を見てたら、
地元の方々にとっては、大切な行事のひとつなのだなぁと感じた次第です。














山車の中段で踊る舞い手さん…










沿道のやぐらからも、お囃子の音色が聞こえてきました…








こちらは、ご立派な獅子舞の踊り…














有名な、蔵造りの街並みゾーンにやってきました…


川越祭りでよく見られるキツネのお面…






小腹が空いたので少しだけ腹ごしらえ…


空腹とこのシチュエーションで、とても美味しく感じました…




蔵造り街並みの中にあるスタバは、蔵造り合わせた特別仕様…








いい思い出となったことでしょう…。なんかいいですね…vnl













山車通しのすれ違い…。




















川越市役所も、お祭り仕様です。


市長を囲んで、関係者の方々が記念撮影をしていました…





市役所の近くにある蕎麦店で遅い昼食をとりました…


雰囲気のある建物だと思いましたが、案の定、文化財として登録されていました…



「手打そば 百丈」、福島・会津のそば粉を使用だそうです…


自分たちは、ギリギリ入店できました…



とっても美味しかったです。


こちらの“油揚げステーキ”も、とてつもなく美味しかったです…


手打ちそば百丈」。
人気店かと思われますので、行かれる前は完売かどうかの
確認されてからの方がよいのかもしれません…。



切りがいいので、「2023川越まつり」前半の模様はこのくらいにしておきます。

(3の2)(25枚)2023秋《川越祭り》“後半撮影分”
は、こちらからどうぞ。



「川越まつり」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (29枚)2023年夏 いつもの夕日... | トップ | (3の2)(25枚)2023秋《川越祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿