トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

◆2014年10月 九州の旅【3-1】“長崎&熊本編” (57枚)

2014年12月21日 00時25分49秒 | 九州
※スマホの方は、ページ最後尾の「PC版で見る」をクリックしてご覧ください





2014年10月、念願だった九州方面へ、鉄道を使って行って参りました…

10月出発の理由は、台風などで、2回ほど日程をずらしたためでして…






というわけで、3度目の正直、仕切り直しの旅の始まりは、早朝品川駅の新幹線一番列車からスタートですっ【5:55】





しばらくすると、車窓右側に富士山が見えてきますっ






6:35頃、くっきりと見えてきましたっ






素晴らしい…





広島付近の車窓です…





広島付近は、山を切り開いての、宅地開発が進んでいました…












九州内は、新幹線他JRならなんでも乗れる、こちらの切符を使用します。






翌朝、博多から特急に乗り、長崎方面へ…





“かもめ”号です





佐賀平野を進みます…





特急列車の車内で駅弁を頂きました…





車窓に有明海が見えてきましたっ





入り組んだ海岸線を走るため、少し前を通ってきた線路が対岸に見えましたっ












あの、諫早湾の河口堰も見えました…


















長崎にやって来ました


長崎市内を一望できる、稲佐山にロープウェイで登ります…(写メ)






カメラの充電が底を突き始めたので、写メにて撮影…





ロープウェイ乗り場の近くにある神社…(写メ)







そしてロープウェイに乗ります…






展望台へ…素晴らしい眺望!!






緩やかな傾斜地に、住宅がびっしりっ







夕陽が拝めました…





フェリーが出航していきます…












長崎駅ですっ






ちょうどこの辺りが、原爆の爆心地だそうです…











夜景は時間の都合上見ずに(^-^;ロープウェイにて下山します…見晴らしのよさそうな野球場が見えました…





長崎駅に戻ってきました…





長崎市内には、路面電車が多数走ってます…







夜遅く、博多に戻り、夕飯は「博多ラーメン」にしました…



一夜明けて

熊本にやって来ました…













ローカル私鉄で移動します…





こんなにも超レトロな車両が、まだ走ってるんですっ
この車両、渋谷駅前に置かれているものと同じです…






コトコトと単線を行くます…







ローカルな風景を行きます…






旧東急の車両のため、吊り革には当時の広告が残されています…




















くまもんがお出迎え(^^;





コロちゃんだそうです(^^;






そして、また少し移動…こちらは、元都営三田線の車両だそうです





ここは、全国的にも珍しい、鉄道と一般道路が共有している場所でして…





車が線路の上を走ります!





そして!


やって来ましたっ





フツーの電車が、お店の前をフツーに通ります(^^)






この光景が見たくて、ここ来ました(^-^;







また別の電車がやって来ました(^^;







店先をかすめ、乗用車とすれ違う…







待ち歩き…













路線バスにも乗りました…






バス車窓より、熊本市内を走る路面電車を熊本城と…


この後は、昼食をとり、そして次の目的地へ…



2014年10月 九州の旅【3-1】は
以上でございますm(__)m


続編、九州の旅【3-2】“鹿児島編”は、こちらからどーぞっっ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2014年8月 淡路島【4-4】(鳴... | トップ | ◆2014年10月 九州の旅【3-2】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿