トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

◆2014年10月 九州の旅【3-2】“鹿児島編”(68枚)

2014年12月23日 20時42分52秒 | 九州
※スマホの方は、ページ最後尾の「PC版で見る」をクリックしてご覧ください







2014年10月 九州の旅【3-1】からの続きですっっ





10何年振りかで、鹿児島にやってきました…桜島も見えてますっ





ここからは、列車+路線バスを使い、鹿児島県南部の知覧にある“特攻平和記念会館”へ向かいます!






指宿枕崎線の観光列車に乗り込む…






車内です













本棚がありました





車窓からは桜島が拝めました~






しばらくすると、鹿児島湾が一望できます!






車掌さんを撮らせてもらいました(^^;





まずは、喜入駅という小さな駅にて下車…






列車名の通り、扉が開くと、上部から、煙(水蒸気)が出てきます







ローカルな路線バスに乗り換え…






私が乗車した40分間は、他の乗客がいなかったので、運転士さんにいろんな情報を教えてもらいながらの、楽しいひとときを過ごせました(^^)







そして、念願だった“知覧特攻平和記念会館”へやって来ました!!






約2時間、謹んで拝観致しました…






館内には、特攻隊の方々に関する、あらゆる資料が展示されておりました…

日本人なら一度は訪れるべき場所だと、強く実感した次第です!




辺りを散策しました…





特攻隊の方の銅像です














銀杏が色づき始めてました…















神社がありました…















三角兵舎という、当時、特攻隊員の方々が寝泊まりしていた、建物を再現













周辺には、多くの遺構が残っています…







当時、実際に使用していた、給水塔です…






傾いたままです…














陽も落ち始めたので、この日の宿泊地、鹿児島中央へ、また路線バス+列車にて戻ります…






途中、路線バスを降り、JRの駅に乗換える際には少し距離がありまして…
しかし、辺りは真っ暗で、何も見えない場所だったので、移動はとても苦労しました…






そして、スマホのGPS機能を使って、なんとか駅にたどり着けた次第です(^-^;






鹿児島中央駅に戻り、夜の鹿児島を一人散策しました…






大隈重信像です…






街はライトアップ中…













夜のこの時間まで、朝からヨーグルト1つしか口にしていなかったので(^-^;夕飯は少し奮発して、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶを頂きました…





シメの雑炊…





そして、駅前のホテルへチェックイン…駅前でとてもキレイで、5000円で泊れました(^-^;







一夜明けて…


泊った部屋からの眺めです…新幹線ホームが見えます






路面電車に乗ります。鹿児島市の緑化計画の一環として、路面電車の軌道内には、鮮やかな色の芝生が敷かれています…






レトロな感じの路面電車に、またレトロ感のある街灯が似合います…






ということで、この日の午前は、桜島へ行ってみます!!






乗り場です…
乗船料はなんとたったの160円! 鹿児島市で運営しているので、安価で運航できるんでしょうかね…






カーフェリーの役目も果たしています












甲板に出て潮風を浴びます(^-^;






鹿児島市街側です






桜島が近づいてきましたっ。乗船時間はたったの15分です…






上陸後、ここからは、桜島巡りにはお手軽な「サクラジマ アイランドビューバス」に乗ることにしましたっ














長渕剛がオールナイトライヴを行った場所だそうです





そのライヴを記念して作られたモニュメント…


















そして、湯之平展望所に到着~

















薄っすら噴煙を上げてました





ここにいる時点で噴火した場合は、注意するだけでは済まされないような…(^-^;












展望台より、桜島市街地と鹿児島市街地…













そして、またフェリーで戻ります…





知人に勧められた名物のうどんを、甲板にて頂きました(^-^;





潮風を感じながら食べるうどんは、またとても美味しかったです…





鹿児島市側へ戻ってきました…






また路面電車で鹿児島中央駅へ向かい、鹿児島県ともお別れです…





2014年10月 九州の旅【3-2】 は
以上でございますm(__)m


九州の旅【3-3】“由布院&門司港編”は、こちらからどーぞ!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2014年10月 九州の旅【3-1】... | トップ | ◆2014年10月 九州の旅【3-3】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿