トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

◆2011年7月 気仙沼 再訪…(期間限定)◆(写真縮小版)

2011年09月04日 19時20分55秒 | 東日本大震災
以前、何度か訪れたことのある気仙沼に、9月に、ボランティアで行く予定もあり、まず先に、一人で行ってまいりました…



朝5時に家を出ました…




途中、錦糸町で乗り換え…スカイツリーが目の前に…




始発の新幹線は、満員で座れず…
次発の「やまびこ351号」で移動します…





仙台から、もう一回新幹線に乗り換えて、一ノ関を目指します…





一ノ関到着…





今、一ノ関では、この話題で盛り上がってます…





世界遺産には目もくれず、このバスに乗り、気仙沼を目指します…
この大型バスに、乗客は、終始3~4人でした…





気仙沼駅前到着…





駅から数キロ…
以前、訪れた場所を歩いてみる…





橋げただけを残し、完全に流されてしまった、気仙沼線の鉄橋…





気仙沼線の線路も、この現状…










気仙沼線をくぐる道路…津波の水が引きません…





別の場所での、気仙沼線の線路…





この辺は踏み切りでした…





完全に、水没してしまってます…










海鳥が多かったです…





この状況の中でも、たくましく“営業中”のお店がありました…感動…









陸に打ち上げられた大型漁船です…ここは道路です ※一応、作業している方に断って撮影いたしました








あの時から止まっています…





この辺りには、大型の冷蔵倉庫がたくさんあり、そこに保冷してあったものの臭いが、マスクをしていても、強烈に鼻を突き、さらに大量のハエも発生していて、とてもつらかったです…










壊れた堤防…





水が引きません…










大島を結ぶフェリーです…





広島のフェリー会社が、無償で貸しているそうです…




















謎の湧き水です…










以前、自分も乗ったことのある“ミヤコーバス”の、営業所です…









そして、南気仙沼駅にやってきました…





駅前には、引かない津波の水が残っており、近づけない状況です…










遠回りして、駅へ行ってみる…




しっかり固定されているハズの線路も、半分流されてます…




線路もさび付いてきてます…








右奥が、南気仙沼駅です…








とにかく、暑かったです…




これが、南気仙沼駅の現状です…




ガレキが流れ着き、屋根も傾いてます…




鉄柱も、90度折れ曲がり…













復旧には、相当の時間がかかりそうです…



高台付近の道端にて…



少し坂を登った高台は、津波など無かったかのように普通の住宅地が広がっています…





打ち上げられた船と、今だ点灯のしない信号…




信号の高さまで津波が押し寄せたということですね…
信じられません…




地盤沈下で、堤防スレスレまで海水が来てしまう、気仙沼魚市場付近…





復興のシンボルを見つけました…




ボランティアが足りてはいないそうです…
実際に見て、改めてボランティアの必要性を感じた次第です…





この後は、気仙沼駅前で、気仙沼復興の意味も込めて、たっっくさんお土産を買い込み、気仙沼線に乗り、帰路となりました…


一ノ関行き普通列車…気仙沼にて




気仙沼駅発車数分後、気仙沼の津波被害が嘘のような、のどかな里山風景を行く気仙沼線…








一ノ関から新幹線に乗り換え仙台へ…その車窓









仙台から、また新幹線乗り換えて、気仙沼から約6時間かけて東京駅に到着しました…




2011年7月 気仙沼 再訪…は以上でございます(

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2011年7月 群馬・新潟…◆(写... | トップ | ◆2011年8月 南三陸町へ…◆(写... »
最新の画像もっと見る