トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

(62枚)2019年GW四国〔4の2〕=高知県秘境“土佐北川駅”&瀬戸大橋公園

2019年07月28日 17時33分43秒 | 四国


2019年GW四国〔4の1〕=高知空港周辺の戦時遺構“掩体壕(えんたいごう)”
からの続きですっ





高知駅から移動…


山の中を突き進みます…


乗り換え…





高知から電車で1時間…
「土佐北川」という、山あいの無人駅に到着…


↓ちなみにこの辺です↓




この駅は、川(渓流)の真上にある駅ということで、知る人ぞ知る「秘境駅」です(^^)


ホームの下は川、そして鉄橋の中ですっ







とりあえずホームから外へ出る階段を下ります…











電車の本数は無論少ないです…



北側の階段を下りると、国道に出ます…






そして駅周辺には、見回した限りでは、こちらの雰囲気のある食堂が1軒あるのみでしたっ


そのお店にた看板犬




看板ポニーもいましたっ





無人野菜売店もありまして…
野菜好きとしては購入したかったですが、旅先ですし写真だけ撮らせてもらいました…



またね(^^)








次に、駅の南側に行ってみます…







壁にへばりついた歩道を進んでみます…


むき出しの公衆トイレ…






古い橋がありました…


使用できる状態で渡ることもできました…




渡るには、ちょっと勇気が必要です…


橋の欄干は、膝付近くらいの高さしかありません…




晴天で絶景のロケーション…楽しい秘境巡りでした…






またローカル線で高知へ戻ります…








「繁藤」駅


その隣の「角茂谷」駅








お次は、電車を乗り継いで、まずは「坂出駅」へ…




瀬戸内海沿いの香川県側瀬戸大橋のたもとに位置する「瀬戸大橋公園」にやって来ましたっ




この辺です↓



このタワーを登りにきましたっ





瀬戸大橋を電車で渡るときに車窓から見える、この地域の建物やタワーが
以前からとても気になっていまして…


ようやく来られました。営業しているのか心配になる感じの建物の佇まいです…


展望台は、回転しながらテッペンに上昇していく仕組みです…





いざ乗り込み上昇~


回転しながら高度を上げていきますっ


瀬戸大橋の高さを越えましたっ




展望台の影がクッキリ…


結構な高さまで来ましたっ


見晴らしバツグンですっ


岡山方面に向けて瀬戸大橋を一望~。これがテッペンからの眺めですっ


小さな漁港ですかね…




そしてまた回転しながら降下します…






下りてきて、今度は下から瀬戸大橋を見学です…







なんとも強そうな橋脚ですっ




列車通過中~


轟音が響き渡ります…





周辺は整備された公園になってます…


帰り際、その公園で、超かわいい柴ワンコに遭遇~


飼い主さんにお断りして、たくさん撫でさせてもらいながら写真も撮らせてもらいまして…
この2頭は親子ワンコとのことでした(^^)








そしてシャトルバスにて坂出駅に戻りました…。
普段は非常に少ないシャトルバスですが、この時期にちょうど“瀬戸内国際芸術祭”が開催されていたため、多数のバスが運転されていてラッキーでした…




この後は、松山方面へ…


その模様は、只今編集中ですっっ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (48枚)2019年GW四国〔4の1〕=... | トップ | (47枚)2019年GW四国〔4の3〕=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿