トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

(49枚)2020年9月 GoTo九州(6-3)=長崎・平和記念公園

2020年11月08日 16時01分52秒 | 九州



(52枚)2020年9月 GoTo九州(6-2)=長崎・軍艦島
からの続きですっ






長崎平和公園にやってきました…


隣には当時のままの防空壕…


昔の方々は、ここに入って空襲から避難していたんですよね…






そして、長崎原爆落下中心地碑です…




ここの上空500mの場所で原爆が爆発したのかと思うと、空を見上げながら厳粛な気持ちになりました…





被爆した当時そのままの、浦上天主堂の外壁の一部だそうです…。












その近くには、被爆当時の地層を展示しておりました…


当時の生活雑貨などが爆撃によって埋没し地層として残ったものを、そのまま展示をすることで、原爆の恐ろしさを今に伝えているそうです…


ワタクシには、恐ろしさは充分伝わりました…


強烈にインパクトのある地層でした…








次に「平和祈念像」を見学しに行きます…




噴水の向こうに見えてきました…


有名な「長崎平和祈念像」のまん前にやってきました…


高さ約10mで青銅でできているそうです…初めて見ました。


首が太い…





これにて「長崎平和公園」の見学は終わりにし、次の目的地に移動です…。

旅前の計画では、この翌日は大分地区、2日後が熊本地区を周る予定でしたが、
天気予報を見て急遽、大分と熊本の行程をそっくり入れ替えました。
なのでこのあとは、この日の宿泊地「熊本」に向かいました…
まあ、気軽な一人旅の成せる業ですね(^-^;






移動中の諫早にて…




熊本に行く前、ちょっと寄り道してローカル線に乗りました…





大村駅にて…


田舎ブラします…




神社発見~


境内の立派な大木から木漏れ日…





寄り道を終えて、再び熊本を目指します…


諫早駅から、特急かもめに乗り、まずは佐賀の鳥栖へ…


車窓に、諫早湾越しの雲仙普賢岳を望む…


夕陽とのコラボが美しかったです…





新鳥栖駅で九州新幹線に乗り換えます。カーブした階段の作りがオシャレだと思いました…


フリー切符は、九州新幹線も乗り放題(^^)



九州新幹線は、和テイストの2列+2列シートで、ゆったりとした座席です…


たった37分で熊本到着…



熊本駅では、巨大な“くまモン”がお出迎え…


食欲をそそる“むかん”の看板…






熊本駅ナカ“肥後よかモン市場”にて夕飯を食べます…


朝からちゃんとした食事をしてなかったので、ガッツリ食べます…


まずはビールvnl…




超絶美味しかった熊本馬刺し…


ハムカツも美味しかった~



居酒屋さんが充実していた、熊本駅の駅ナカ街でした…

複数人で来たら楽しそうvnl







満腹となり、熊本駅から至近の、きれいなホテルへ…


1人なのに、GoToのお陰で広い部屋に超安価で泊まれました…

22時頃チェックインして朝も7時には出てしまうので、ちょっともったいなかったと…



2020年9月 GoTo九州(6-3)=長崎・平和記念公園
は、以上でございますっ

続き=GoTo九州(6-4)“熊本阿蘇大観峰”
は、こちらからどーぞっっ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (52枚)2020年9月 GoTo九州(6-... | トップ | (62枚)2020年9月 GoTo九州(6-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿