トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

◆2014年10月 九州の旅【3-3】“由布院&門司港編” (74枚)

2014年12月30日 20時01分19秒 | 九州
※スマホの方は、ページ最後尾の「PC版で見る」をクリックしてご覧ください





2014年10月 九州の旅【3-2】“鹿児島編”
からの続きですっ


午前の桜島観光のあとは、九州新幹線にて次の目的地に向け、移動開始ですっ





使用中のフリー切符は、もちろん新幹線も乗り放題です!(^^)!





お昼ご飯は、鹿児島中央駅の駅弁にしました…






有明海を見ながらの昼食ですっ





車窓より、熊本県側から有明海を挟んだ対岸にある、雲仙普賢岳が望めましたっ





新幹線を久留米で降り、久大本線の特急に乗換えます…





車窓より筑後川です






由布院駅にやって来ました!!






由布岳がクッキリと望めましたっ






由布市の“ゆ”は「由」で、湯布院町の“ゆ”は「湯」なのですね…












ホームには足湯コーナーがあります…





後ほど、日帰り入浴に向かいます!(^^)!





と、ここで、ホームに目を向けると~





あの、超豪華クルーズトレイン“ななつ星in九州”が、輝きを放ち停車しています!!






エンブレムもピカピカですが、車体も磨き上げられていて鏡のように反射していますっ













博多→由布院→鹿児島→阿蘇→博多を周る、3泊4日のコースだそうです…





ピッカピカっ






雑誌の講談社別冊マガジン掲載中の“進撃の巨人”に出てくるキャラクターを想像してしまうのは私だけでしょうか…(^-^;




これ↓






こんなキレイな青空、久々に見ました…













天気がよいので、周辺を散策…





散策日和…












野焼き…







すると、雄大な由布岳をバックに、先ほどの“ななつ星”がやって来ました!!





お~






ピッカピカっ


























由布岳が夕陽に染まるころ、由布院を後にします…






帰りは、こちらの列車となりましたっ





終点 博多まで乗りますっ





幸運にも、一番前の座席がとれましたっ





そして、この日は北九州市内に宿をとりました…




一夜明けて、宿泊したホテルです…この日もとてもいい天気(^-^




泊った部屋からの眺め…





小倉駅の名物“かしわうどん”を頂きました…












雑誌の講談社モーニングに掲載されたそうです…






この日は、門司港に行きまして…






雰囲気のある、門司港駅の長いプラットホーム…











門司港レトロと呼ばれ、北九州の観光スポットとなっております…













“旧門司三井倶楽部”と呼ばれる、大正時代に作られた洋館…






明治時代に作られた、旧門司税関だそうです。今は美術館になってるとか…











一般の高層マンションで、最上階が展望室となっていますっ





そして、展望室から見た眺めですっ





本州と九州を結ぶ関門橋ですっ





関門トンネルも見えましたっ





こちらは、下関の街です…





正面が、あの、壇ノ浦の戦いで有名な、壇ノ浦だそうですっ






こちらの正面が、あの、巌流島の戦いで有名な、巌流島ですっ





巌流島です…






工事中の門司港駅です…。調べると、2年前から工事に入り、終わるのは4年後の平成30年だそうです。
約6年間もの大工事…さすが国の重文だけのことはあります…












先ほどの、旧門司税関を真上から…





旧門司三井倶楽部も真上から…






お洒落な門司港ホテルです…





ユニークな形状の道路…












昼食の時間になりまして…まずは、ひとり地ビールを(^O^)





続いて、門司港名物“焼きカレー”をオーダー(^O^)

美味かった~





そして、門司港駅に戻ってきました…





レトロ感のある駅施設…





帰路の時間となりました…ここから10分ほどの小倉へ出ます。





小倉でお土産を買い込み、この新幹線のぞみにて帰京…






小倉から東京までは、4時間45分です…
車内は空いていましたし、ワンセグ録画した映画見たりしながら過ごしたので、あまり長くは感じませんでした(^-^;







そしてそして、23時頃、無事東京駅に到着~。
念願だった九州旅行が終わってしまった瞬間です…翌日から仕事(^-^;





帰宅後、最後に、お土産と観光パンフも、記念に撮っておきました(^-^;


2014年10月 九州の旅【3-3】
以上でございますm(__)m


これにて、九州の旅3部作は、終了ですm(__)m

【おさらい】
◆2014年10月 九州の旅【3-1】“長崎・熊本”(57枚)
◆2014年10月 九州の旅【3-2】“鹿児島編”(68枚)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2014年10月 九州の旅【3-2】... | トップ | ◆2015年2月 群馬・上牧温泉(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿