Tea Party of Japan

『Tea Party of Japan』の公式ブログです。

憲法シンポジウム

2013-05-21 12:27:00 | イベント
いつも当会ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます。
5月3日の憲法記念日。
大阪市中央区久太郎町の大阪府神社庁会館にて行われた、日本会議大阪主催の第15回憲法シンポジウム「わが国の守りと憲法」に参加しました。

憲法改正への動きが加速してきてから、初めての憲法記念日。
憲法に関する関心の表れか、会場は多数の方が来場していました。

開会宣言
国歌斉唱
開会挨拶
来賓紹介と挨拶
続いてジャーナリスト有本香さんによる講演がありました。

水源地の事をお話しされて、良質な水は「ブルーゴールド」と呼ばれ、1バレル40ドル前後で取引がされているとのことです。

日本では地面を掘れば、飲める地下水が湧き出てきますが、外国の場合は飲めないことが多くて、地下水は油田と同じく貴重な資源となっています。

日本は世界で2番目に水を使用する国で、バーチャルウォーターを除いて1日一人あたり300リットルを使用していると伺い、自分ではそんなに使っている感じがしないのですが、よく考えるとお風呂の水も飲める水ですから、飲める水を相当使用しているのですね。

土地の所有に関するお話になりまして、日本は土地を所有している者の権利が強いのですが、外国では土地を所有しても権利は表面上だけで、日本みたいに地中まで及んでいないと伺いました。


憲法と言えば軍事面での国防の方に目が向きがちですが、有本さんの講演を聴講し水源地を守ることは我が国を守る事と同義であることを、改めて認識させていただいたと共に政治家の方にアプローチをする時に、我が国の水源地に対する認識を伺う気付きを頂きました。

会場のスタッフの方々も、忙しい中とても親切丁寧に応対してくださり感謝しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿