Tea Party of Japan

『Tea Party of Japan』の公式ブログです。

和心會勉強会に参加しました

2013-02-02 23:38:39 | 勉強会
当会ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます。
『Tea Party of Japan』発足後、最初の活動として柿本あつやさん、谷本よしあきさん、浜野ゆきこさんが主催されている『和心會』様の勉強会に参加しました。

今回は講師不在で、主催者・参加者全員で会議をするスタイルでした。
毎回お会いする方、そして初めての方。
様々な経験をされた方々が集まり、和心會の活動について忌憚のない意見を交わして、大いに盛り上がりました。

みなさんのお話の中で、特に沖縄出身でアルジェリアでの勤務経験をされた方が、現地での様子を話されて、危機的な我が国であっても多くの国民が、「確約のない平和」を謳歌しているのだと痛感しました。

現地では殺人や強盗、誘拐は日常茶飯事で日本以外の国は、それぞれ軍隊を派遣し自国民を護っているとのこと。
住まれていたアパートも銃撃されて、他の国の人なら自国の軍隊や大使館が助けるのに、日本大使館は助けてくれないとのこと。

アルジェリア以外の国でも勤務された経験があり、「日本は夜10時以降でも女性が歩いても安全な国」と仰られました。

普天間基地に関して、滑走路予定地になる湾はヘドロだらけ。
湾の外は綺麗でも、湾の中に滑走路を建設してもヘドロが埋まるだけ。ジュゴンは居ないとのこと。

関西に住んでいると、沖縄の情報はメディアを通して入ってくることが多く、メディアとは異なる沖縄出身者の声を聴けたのは、とても貴重な経験をしました。

その貴重な経験を踏まえ、次に何をするか新しいテーマが見つかりそうです。

『Tea Party of Japan』は、今後とも和心會の皆様を応援させて頂きます!


我が国の政治参加風土を変えていきましょう!
Tea Party of Japan 運営一同



最新の画像もっと見る

コメントを投稿