750Cのやる気無しぶろぐ

日常思ったことなど。ただの駄文

SpeedSwitchXP

2005-03-21 20:01:13 | タブレットPC
SpeedSwitchXPというソフトがあるらしい。

WindowsXP専用のソフトで、Mobile Pentium4とかPentiumMのスピードステップを制御するソフトらしいが、
調べたところによると、その他のCPUの周波数も制御できる機能が搭載されているらしい。

http://www.diefer.de/speedswitchxp/(公式ページ)
まずこのページからソフト本体をダウンロードしてインストール、
続いてソフトを起動。

このマシンのCPUはCeleronMなのでスピードステップはしないけど、
[Options]の[User policy]の[Forced throttle](AC:の方を変える)を適当にいじるとダウンクロック出来るらしい。

とりあえずULV Celeron M 800MHzが、100MHz, 200MHz, 400MHz, 600MHzに設定できるところまでは試した。
本当にクロックが落ちてるかどうかは不明だが、
100MHzに設定するとマウスの移動だけでCPUを70%消費しているところとか、
SuperPIの104万桁で20分程度かかるところを見ると、実際に100MHz動作になっている様子。

もうすこし試してみることにする。とりあえず今はこんなところ。
でもCPUの電圧は下がらないのかな。CeleronMじゃ無理か。

ちなみに[Forced throttle]を150%とかにしても無視されました(笑

最新の画像もっと見る