750Cのやる気無しぶろぐ

日常思ったことなど。ただの駄文

マインスイーパ@Win98

2005-05-09 03:10:57 | ゲーム
先日、Windowsのマインスイーパで裏技がどうこうという話になりまして。

Windows版だと時間をとめるとか地雷の位置がわかるとか言う裏技はありますよね。
(知らなかった人、ネタバレすみません!!)

時間をとめるほうはもうやり方忘れてしまいましたが、
地雷の位置がわかるという裏技は、
マインスイーパ起動後にx,y,z,z,y,SHIFTを入力するというもの。
確かこれはWindowsNT系列(WindowsXP,Windows2000)限定だったと思う。

のだが、
「IRCで話をしていたらWindows3.1のころからできるよ」とか言われる
「えー」と言いながらWindows98の入っているマシンを久しぶりに起動して
マインスイーパを立ち上げ、上の裏技を入力してみる。
当然できない。自分の記憶は正しかったかな?

しばらくして、
「じゃあx,y,z,z,y,RETURN,SHIFT+RETURNだったらどう?」と誰かが言う。
よーし、x,y,z,z,y,RETURN,SHIFT+RETURNっと...カリカリカリカリ(なぜかHDDのアクセス音)...ぶつっ(写真の青画面に)

マインスイーパで青画面出したの世界初じゃなかろうか...orz

その後久しぶりに見るDOSのスキャンディスクを経由して再起動して再挑戦したら
青画面は出ないけど地雷の位置も出ない。やっぱりWindowsNT系列だけじゃないの?という話。
と思ってよく調べてみたらWindows3.1ではできたらしい。さすがにWindows3.1が今すぐ動くパソコンは手元にないなぁ。

ところで最近はマインスイーパフラグとかいう対戦型マインスイーパがあるらしいですね。

まだルールをざっと流し読みしただけなんですが、
結構おもしろそうですね。こんどやってみようっと。

マインスイーパで"8"を見た

2005-04-24 19:59:45 | ゲーム
タブレットではなくてマウスでやってたのですが。
上級では初めて"8"のパネルを見ました。当然のことながら、最後に開けたパネルです。

Windows3.1のころからこのゲームやってたような気がするけど"8"を見たのは初めてなので、
かなり珍しいのではなかろうか。

(盤面の変更で地雷の個数を大変なことにすればいつでも見られますけどね)

全部開けたはずなのにゲームクリアにならなくてあせったのは内緒だ(笑

---

あー。gooのblogで画像のタイトルに"を含めるとおかしくなるな。今度から注意しよう。