小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

Eテレ忘れられない味アレンジ

2014-05-24 21:33:56 | 小春的〝小日常〟
私の作るわぁーアレンジ度 

先日何げに見かけた、NHK Eテレ「きょうの料理」で募集した忘れられない味。

その中で投稿されていた確か「お混ぜさん」なるレシピだったと思うのだけど

田植え終わりの頃、寿司飯に手に入る山菜なんかを混ぜ込んで作ったのをお昼ご飯に届けて  

貧しかったけれどみんなで食べたお混ぜさんが美味しかったと結ばれていて

順番は前後するけど・・・

確か子供たちがうちわを持って寿司飯をいっせいに扇ぐエピソードがあったのだけどね

今だと少子化で育ち盛りとは言え子どもだから一人っ子がうちわで仰ぐのだと

捗(はかど)らないだろうねーとか

多人数で外で食べると美味しいんだよねぇーとか思いながら

自分風アレンジお混ぜさんを作りたくなった。

幸い今出る細いタケノコと蕗の煮付けがあるし

冷蔵庫保存の家人宛のお歳暮で頂いた干し乾椎茸がある。

茶色と濁った緑と黒の色合い三重奏になるねぇー。

人参も在庫がある。甘辛く煮付けて茶の混じった赤の色合いにしよう。

蒲鉾があるから甘酢に漬け置きしたら生で載っけるより長持ちするだろう。

かわいいピンクの色合いがプラス。

盛りは過ぎたスナップエンドウだけど先の方にまだなっている。

茹でて千切りにして緑の色合いにしよう。

甘めに味付け卵焼きも千切りにして黄色の色合いも完成。

昆布を入れて炊いたご飯に合わせ調味した酢を回し掛けして

残念ながら複数どころか子どもは一人もいないから

うちわを両手に持って必死に自力で扇いだわー

寿司飯を大皿に盛って、小さく切ったタケノコ、蕗、乾椎茸、人参を混ぜ込んで

蒲鉾と卵焼きとスナップエンドウを上に盛って

最後に千切りした焼き海苔を掛けて

春の山菜入りお混ぜさん(田舎寿司)出来上がり。

魚介とかの高級感全く無いけれどね

素朴で美味しく出来上がりました。

春の山菜はアクがある。

下拵(ごしら)えがすごーく掛かった。

自分の手間を美味しくいただくって感じでした。

次は探しに行けばどこでも手に入る(だろう)

ヨモギを積んできて

やはり「きょうの料理」忘れられない味に投稿されていた

ヨモギのパンケーキ(ホットケーキ)を作ってみようかな?

先入観だと生地に青汁を混ぜて焼いたような味に思えるのだけどね

気にはならない程度の苦さなのだろうね。

ビタミン類の期待は出来そうだから失敗を恐れず(笑)

挑戦してみようっと。

以外にお混ぜさんみたいに手間はいるけど春に一度は作ってみるかぁーレシピに化けてくれるかも。

期待だわぁー。

今日のポイントQ

日本で初めてのペットボトルは、何の容器だったでしょうか?

サイダー
コーラ
醤油
ミネラルウォーター

○醤油

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の日祝日に | TOP | 久々お出ましぃ~(前編) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟