洞爺観光ホテルスタッフの独り言

洞爺観光ホテルと周辺の出来事を紹介したいと思います。

火山科学館(ビジターセンター)

2015-09-03 19:17:20 | 洞爺湖観光情報
こんにちはー

洞爺湖、昨日とは打って変わって
とってもいいお天気でしたよー


汗かきました~


どもーちいさんです






今日は、ちいさんのお友達が
静岡から
遊びにきてくれたので
ビジターセンター
(火山科学)へ同行してきましたー


その前に、西山火口を少しだけ歩いて
きましたよー

んで到着。



中に入ってふむふむ。。。と色々みてましてー

洞爺湖周辺にいる動物

蝦夷狸


北きつね


ザリガニ


ヒメマス?



そして
ビジターセンターからの
洞爺湖。




なにやら絶滅危惧種の
紹介やら。。。



いよいよ火山。。
有珠山は「やさしい山」といわれてるそうで。。


噴火前には、地震で「噴火しちゃおっかな♪」と
お知らせしてくれるそうです。



こちらのパネルは
1977年の噴火の噴煙の写真です


ちいさん、これ見ましたよー

生で。


まだ小さかったですが
なんだか記憶に残ってます。



噴煙は12.000メートルにも達してたんですねー


1977年の噴火を体験する小さな部屋もありました!



中にはモニターがあり
実際に部屋がぶるぶると
震えます。。。



あーこんな音してたなー

しかし音でかかったw



そのすぐ横には。。。


実際に被災した軽トラック


これそのまま残してますからね~


他にも、噴火の時に
飛んできた石とか
飾られておりましたよー


そいえば、軽石で道路に落書きして
遊んだ覚えがあったなーなんて
思いつつ。

お友達に、そんな思い出話をしながら
最後に






15分ほどのシアター・・・

こちらは有珠山の噴火の歴史と
最近あった1977年、2000年の時の
様子を生々しく伝えています。


なんか
すごく面白かったですw




その後、ちいさんは仕事
お友達は、金比羅火口をみてくると
分かれました~


いやーここオススメします。


ほんと、シアターが
すごく面白かったですわー


たったの15分で
有珠山はこうだったんだというのが
よーーーーーーくわかります。



是非、ご覧くださいね。



それではまたー






最新の画像もっと見る

コメントを投稿