洞爺観光ホテルスタッフの独り言

洞爺観光ホテルと周辺の出来事を紹介したいと思います。

研修旅行③

2014-12-10 10:21:04 | 旅行
おはようございますー
洞爺湖は朝から雪です

どうも積もりそうな予感


ちいさんです




いやー明日、うちに
猫ちゃんが2匹増えますよ♪

楽しみです^^



それでは続きどぞー

札幌のホテルの朝食が
とてもいいサービスがありましてねぇ



コーヒーなんですけど・・


お持ち帰り自由という

思わず、食後部屋に持って行きましたw


部屋でのんびりコーヒー飲めるのはいいですね


フロント前にも
出発前コーヒーが無料で用意されていて
こちらもお持ち帰り自由という。。。


ただし、こちらは売り切れたら終了。


でもとてもいいサービスだなと感じた次第です



さて、この後

小樽でお買い物タイム。

各々お土産を色々買っていました~

ちいさんは、小樽は
何十回と行ってるし
お土産買う人もいないので
ちょこっと写真を撮って
ささっとバスに帰ってきました


続いて~

余市。。
余市といえば、今朝ドラでやっている
あのドラマですね。


ここですー

ニッカウィスキー余市工場。

案内のおねーさんにくっつきながら
説明を受けましたー

余市工場は
未だ石炭で蒸留しているそうですよ!


余市は気候がスコットランドと似ているそうで
いいウィスキーが出来る条件が
そろっているそうです。

湿度、寒暖差。

大事だそうですね


後は職人さんの勘だって



ずいずい進みます。


マッサンのおうち。

和洋折衷のおしゃれなおうち
入れるのは玄関までです。



工場の中には
おしゃれをして
ウィスキーを傾ける
お人形さんも




樽がずらっと並んでいる景色は
圧巻でしたねぇ


ここで熟成されたウィスキーが
日本、世界に出荷されているのかと思うと
胸熱。


終戦時に仕込まれた樽が
未だにあるそうで
揮発するので、量は少なくなっているんですが
少ないもの同士で
あわせてまた眠らせるそうです


すごく、深い味わいがするんでしょうね・・・



のめませんけど



ウィスキー工場は
個人的にまた行ってみたいです

いい写真が
たくさん撮れそうなので


工場を後にしたあと
夕方に洞爺湖へ到着。


無事研修旅行終了いたしました。


個人的な感想ですが。

詰め込みすぎwww


もうすこしゆったりでもいいかなとw

帰りのバスはみんなぐったりしてましたね


でも、ホテルに泊まってみる
というのは、色々勉強にはなりますね。


食事中も
これどうだろうねーなんて
話していたりww

とりあえず、宿泊したホテルは
一周するのが私の常なので


色々見て回っていました。


ちいさん。
2月に流氷を見に行きたいなぁ
と、考えているのですが・・・


車は怖いし。
JRはストップしたら・・・
飛行機かな・・・


ちょっと予定練ってきます~



長くてすいませんw

それではまたー





最新の画像もっと見る

コメントを投稿