はる屋

岩手の民俗芸能「ししおどり」の人形作成日記とイベント告知のページです。
現在、受注・予約はお受けしていませんm(__)m

長野しし踊りさんできあがり

2018-04-14 07:55:56 | 鹿踊り人形


長野しし踊りさんできあがりです。
幕の上部の柄は、いつもはわたしの好きなように描いてましたが、今回は実物と同じ柄にしてみました。
朱色のチェック、おしゃれですね〜^^

塗っていると毎回いろんな発見がありますが、今回の発見は、長野さんの顔にはヒゲ(描いてませんが)に隠れる部分に赤の模様が入っていること、でした。
今まで気づかなかった〜!といそいそ描き込んでから再度確認したら、筆頭役じしの顔には模様がない・-・
せっかくの特徴なのに惜しいと思いつつ消しました。模様があるのとないのがいるんですね...学んだ...

長野さんが完成し、我が家のメゾン・シシオドリもようやくシシで埋まりました。
ようやくまたここまできたなあとひそかに喜んでいます。

今日からは紙モノの原稿にとりかかります。
それが終わったら落合さんの背面です。
藤原の郷の鹿踊り公演もはじまるし、展勝地の鬼剣舞公演も始まるし、忙しくもうれしい季節ですね。なによりやっぱり桜がうれしい^^















最新の画像もっと見る

コメントを投稿