はる屋

岩手の民俗芸能「ししおどり」の人形作成日記とイベント告知のページです。
現在、受注・予約はお受けしていませんm(__)m

前田鹿踊りさんできあがり

2016-04-30 14:09:33 | 鹿踊り人形



前田鹿踊りさん できあがりです。

伊勢エビはやっぱり隠れてしまいましたが、エビの柄、と思うだけで塗っていて楽しかったです^^食べ物のエビは特別好きではないんですが、なぜこうも気になるのか...エビ...
流しの柄も独特でかっこいいですね。ほんと、毎回言ってますが、民俗芸能のデザインはどれもこれも惹かれるものばっかりです。デザインした人のセンス...素敵だなあ。
現代で新しい装束が生まれることがあったら、どんな柄になるのかなーなんて考えたりしながら塗っています。


さて、沿岸のしし、住田町&大船渡の団体さんだけでもコンプリートしたいとは思っていますが、型も切れたので次はいったん内陸のししに戻ります。
久しぶりの黒い幕もまた楽しみです^^











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (角鹿)
2016-04-30 23:30:20
お疲れ様です。いやぁ~、楽しかったです。地元鹿は良いですね、沿岸鹿勢揃いを期待します。疲れを起こされませぬよう頑張られて下さい。
返信する
角鹿さま (はる屋)
2016-05-02 10:19:53
いただいた資料のおかげでいつもよりずっとスムーズに作ることができました。あらためましてありがとうございましたm(__)m
肝心の柿内沢鹿踊りさんの画像も、いつか送っていただけたらと思います^^
返信する
素晴らしいです (白鹿)
2016-05-05 02:20:29
前田鹿踊りの踊り手です。

我々は踊りを作品として表現していますが、はる屋様の作品を拝見し、素晴らしい観察眼と繊細な色使いに感動致しました。

自分達は皆様に見て頂いているということを改めて認識し、気持ちが引き締まった次第です。

嬉しさのあまり書き込んでしまいました。

お身体ご自愛しつつ、作品作りに邁進なさってください。
返信する
白鹿さま (はる屋)
2016-05-06 09:25:00
本当にうれしいお言葉ありがとうございます。
折々で鹿踊りを見、こちらこそ元気をいただいています。
これからもライフワークとして鹿人形を作り続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
返信する

コメントを投稿