はる屋

岩手の民俗芸能「ししおどり」の人形作成日記とイベント告知のページです。
現在、受注・予約はお受けしていませんm(__)m

皆白行山流三ヶ尻鹿踊さん

2018-08-09 07:59:42 | 鹿踊り人形



ブログでは大変お久しぶりですどころでなくお久しぶりです。
かなり間が空きましたが、皆白行山流三ケ尻鹿踊さん、できあがりました。
以前作成した細野鹿踊さん、北方鹿踊さんと合わせて、金ヶ崎の3団体がようやく勢揃いです。
V字ササラに権現様似の頭(人形だとわかりませんが)、袴の市松模様と共通点の多い3団体ですが、市松の色の並びや流しなどにやっぱり個性が出ていて、見比べると楽しいです。
このシシは中立ですが、雌鹿の流しもそれぞれかわいいんですよね^^(誰か作って...)

できるだけ実際の装束を再現したいと思っていますが、今回、ササラ根元の五色の布は、ごちゃごちゃするので省略しています。
流しの文字も、本当は白抜きなんですが、わたしの巧緻性では再現できませんでした...悔しいT_T

北方さんは活動再開の話もお聞きしています。
ぜひ踊っている姿が見られたらなあと思います^^


さて、ここからは告知ですが、金ヶ崎町で鹿踊りに関する作品展が開催されています。
はる屋のシシも、置かせていただいています。
開催地金ヶ崎の団体である、北方鹿踊さん、細野鹿踊さん、三ケ尻鹿踊さんと、比較としておとなり江刺の石関獅子躍さんの、合わせて4体の展示です。
他にもいろいろな作家さんの鹿踊り作品が並んでますので、お近くまでお出かけの際は立ち寄ってみてくださいね^^

◆「踊る八ツ鹿展」
◆場所:金ヶ崎要害歴史館
◆開館時間:9時〜17時(月曜休館)
◆開催期間:8/5〜9/9
◆入場無料(常設展 高校生以上200円)

ではまた作成に戻ります。
人形以外にもあれこれ、少しずつですが進めていきたいと思います^^