東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

第14回愛知県中学校囲碁選手権大会

2016-09-30 19:47:42 | 囲碁
第14回愛知県中学校囲碁選手権大会
http://www.nihonkiin.or.jp/event/area/chubu/14_2.html

平成28年11月3日(木・祝)に日本棋院中部総本部で県大会やります。受付9:30 開始10:00 個人戦、団体戦共に一人600円。

この大会にまた東海の三人で団体戦でます。今回は是非優勝してほしいです。
この大会は日本棋院主催なので、学校の先生に許可をもらいます。(サイン及び印鑑必要)なので制服集合です。
また、うちは何せゆるいので、休憩時間、淑徳や南女が囲碁の練習やってる中、スマホやDSをやってます。三人ともなぜか考える事一緒なんだよね。それで注意されるとは、絶対思わない。
先生は先生で、去年は領収書もらっといてと言ったまま会場に現れもせず、生徒に任せきり。でもこのフリーダムなところがいいんです。THE東海です。

上の写真は去年の準優勝の時のものです。三将の子は全くの初心者。人数合わせで息子の友達がでてくれました。東海の子はなんかいい奴多いです。
コメント

習い事としての囲碁

2016-09-27 05:55:32 | 囲碁
家族、親戚中誰も囲碁を打たないのに、うちの息子が囲碁をやり始めたきっかけは、私がパソコンで9路盤囲碁ゲームをやっていたからでした。

当時小学校1年生だった息子は、まだDSを持たせておらず、基本退屈だったのでしょう。自分もやると、私からパソコンを奪い、遊び始めました。ネット上の9路盤囲碁ゲームは初心者からできるようになっており、息子は瞬く間にルールを覚え、勝てるようになりました。

自分とは違う打ち方をする息子を見て、親バカな私は、この子は囲碁の才能がある!と思い込み、近所の囲碁教室を探しました。以下は息子の囲碁教室の変遷です。囲碁教室でかかったお金も書いてきます。

①学区の児童センター囲碁教室(無料)。
時期が悪く入れなかったので(この時冬)、棋院のHPで近所の囲碁教室を探しました。そうしたら、隣市の公民館でありました。

②三ツ池こども囲碁教室(無料)
ここの先生にはお世話になりました。孫のように可愛がっていただき、息子はすぐに級位者大会に出れるところまで、強くなりました。さらに毎回おやつまでいただきました。公民館祭りは地元民ではないのに参加させていただき、ビンゴ大会の景品をもらったり、綿菓子大量にもらったり、習い事なのに、何か親的にはとても得した感じでした。

でも残念ですが、先生が体調を崩し、この教室はなくなりました。再び教室探しです。

③知多ジュニア囲碁クラブ
④日本棋院のこども級位者教室
春に①に入り、その後③、④と入りました。③は年間6千円の会費、④は月約5千円の月謝。家では誰も打てないので、とにかく打てる場所を探してました。③に入ったのは息子4級の時。④は覚えてないなあ。この辺からお金がかかってくるけど、まだまだピアノやバレーと比べると破格の値段。だんだん家から遠くなり、送り迎えだけがネックでした。

で、①は相手になるこどもがおらず、早々にやめました。④は初段に上がる時に辞め、③にしばらくお世話になりました。
③は、知多半島のこども教室でナンバーワンでしょう。(居心地の良さは愛知県1かも)保護者も積極的に運営に携わってます。(自分も世話人代表やりました)

また、先生が囲碁普及に頑張っておられ、日本棋院である試合にも積極的に出場し、セントレア囲碁祭りを開催、主催するのも、③の先生方です。日本棋院知多支部の碁会所も水曜日の夕方からこども教室を開き、もっと強くなりたい子を応援してます。値段は1日5百円、回数券13回分で5千円。

⑤こども囲碁道場
②の先生が、もっと強くなりたかったら、馬場先生の所でお世話になりなさいと、おっしゃり、ずっと心に留めてました。この教室は馬場九段プロ、小県九段プロが、県大会レベルからプロ棋士を目指す位の棋力向上に勤めてます。息子はここに入る最低条件の初段前後に、③と平行して入りました。月二回で一万円。
これは月謝として高いのか?なんですが、普通一流のプロ棋士に指導碁してもらうには、一回二万とかかかります。やはり破格の値段なんです。中学受験で六年生の時、一旦休止し、受かった後中1の二月までお世話になりました。

⑥泰正会
羽根泰正九段プロ、羽根直樹九段プロの主催する碁会所です。こども年会費一万円?(覚えてません)一回8百円。泰正プロが子供達の対局後、検討をしてくれます。検討も、強くなるために重要なことです。碁会所で一番本格的な所です。

中学生になり、中々囲碁を打ちにいけないのがやはり辛いですねえ。ちょっと他の話に変わりそうなので、続きはまた。




コメント

10月の囲碁大会予定

2016-09-26 12:29:38 | 囲碁
10月の日本棋院中部総本部で行う囲碁情報です。

10月16日(日)ジュニア&プロふれあい囲碁まつり
12:00受付開始 13時〜17時ごろまでの予定。

この行事は、中部のプロ棋士が子供達と囲碁を通じて遊んでくれるイベントです。若手棋士の悪ノリも面白いですが、ベテランもそれに便乗するので、見てるだけでもかなり面白い。
息子はプロ棋士の指導碁コーナー(4000円)で、終了時間が来るまで囲碁を打ってもらいます。


●10月22日(土)U10・U13・U16有段者囲碁大会
有段者限定(個人戦)参加費1000円
9時20分受付開始 10時から16時予定

この大会は中部こども囲碁普及会主催で、リーグ戦4局打たせてくれます。組み合わせは、最初に強い者同士でやるとやる気が失せるとわかっているのか、一回戦は棋力の強い弱いで組ませてると思います。息子は一回戦は勝てても後は苦しいでしょう。
コメント

東海中学九月祭、高校の記念祭行ってきました。

2016-09-25 13:23:14 | 東海中高のイベント
今日は、東海中高の学祭です。

記念祭公式サイト
http://kinensai.jp
Twitterアカウント
@kinensai

昨日は雨で名古屋に行く気がしなくて、結局行けませんでした。土曜日しかやらない、バザーや音楽祭にかなり惹かれるのだけど、まだ行けずじまいです。

で、今日は9時に間に合うよう、出発したつもりでしたが、既に近所の駐車場は満車。結局車道近辺の駐車場に止め、歩いていたら、オケ部の演奏は終わってしまいました。威風堂々聞きたかったです。



今年は去年以上に実行委員頑張ったなあと思います。大学の学祭のようです。ステージのパフォーマンスすっごい楽しみでした。



私は最初のUnlimited∞Breakersまでずっとステージ見てました。クオリティの高さ半端ないです。かっこいーと私の隣の女子高生たちが叫んでました。

弟は漫研のBETAを楽しみにしてて、ステージからは早々に離れ買いに行き、後、2年の教室の出し物で、トロッコアドベンチャーやってボールペンもらい喜んでました。


父親は、息子の教室に入ったそうです。私は教室前の装飾だけ写真を撮り、立ち去りました。ネタは巻添さん

また、棋道部をのぞいて、写真を撮ってきました。息子がいないので、当然将棋のみやってます。休憩場所みたいにくつろぐ保護者がいたりして、居心地は良さそう。

去年囲碁担当の息子は、将棋ではなく囲碁を打ちに来たおじいちゃんとか、元経験者のバレー部先輩とかと打ちました。
今年は、息子がこの場にいない事で、囲碁を打ちに来た貴重な人を失ってないかとても心配です。


来年は高校の教室出し物に一つは行ってみたいです。でも女子高生がいっぱいいて、おばさんいかにも場違いなんです。強行突破かなあ。嗚呼行きたいなあ。
最後に並ばずもらえたポン菓子もらって帰りました。
コメント

第27回中部こども囲碁団体選手権大会やってきました。

2016-09-19 16:06:08 | 囲碁
第27回中部こども囲碁団体選手権大会が今日ありました。息子は大将五段で、副将二段、三将初段のチームでした。いわゆる選抜戦にでたのですが、副将、三将共にまだこちらで戦うには辛いでしょうみたいな感じで、かわいそうでした。無理やり作ったチーム感、半端なかったです。息子だけ、なんとか4回やって2勝2敗です。

後の二人はいずれも大差つけられての負けで、本来ならハンデ戦でやる子と互先で戦うのだから、たまったものじゃありません。ここで格上とやる事で、勉強になると考えるかどうか。ふてくされては強くなれません。強い人と打ってもらうのが、自分が強くなる一番の近道です。

チームとして負け続け(やる前からわかってました)、最後に息子の古巣、知多ジュニアと当たってようやく二人は勝てました。でも息子にとっては勝手知ったるメンバーとやり、勝っても気まずいよね。

知多ジュニア囲碁クラブのHP
http://chitashijuniaigoclub.wixsite.com/home
コメント