東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

今年は図書券ももらっちゃいました。

2017-09-27 20:50:25 | 囲碁

今年も同窓会から奨励金をいただきました。それだけでなく、顧問から図書券も❗️囲碁打っているだけなのに、恐縮です💦ありがとうございます。

ところで、第15回愛知県中学校囲碁選手権大会ですが、今回は団体戦はやめ、全員で個人戦に出場すると言っています。団体戦にエントリーする学校は、ちょっと有難いと思ってくれました?

愛知県中学校の皆様、どうか団体戦ふるってエントリーして下さい。参加校少ないと、非常に寂しいので。
コメント

第26回全国高等学校文化連盟将棋新人大会【愛知県大会】

2017-09-26 09:10:41 | 将棋
第26回全国高等学校文化連盟将棋新人大会【愛知県大会】の要項
http://www.geocities.jp/shogi_tokai/2017koukoushinjinsen.pdf

第26回全国高等学校文化連盟将棋新人大会と、第15回愛知県中学校囲碁選手権大会がかぶりました。
日時:11月3日(祝・金)
会場:東海高校・スタディーホール
参加費:無料
※詳しくは大会要項を見てください

なので、顧問は(事務局校ゆえに)囲碁大会にはみえないでしょう。これはよくある事なので、あまり気にしてません。うちの顧問は、将棋の様々な大会運営に携わっています。南山女子部の顧問も極めて熱心な先生です。いつもありがとうございます。

ちなみに7月の第77回東海三県高校将棋大会で、南山女子部は女子チーム初のAリーグ昇進です。素晴らしい👏
コメント

東海高校記念祭/中学校九月祭行って来ました。(2017年)

2017-09-24 16:34:39 | 東海中高のイベント

東海高校記念祭/中学校九月祭に行って来ました。初めて土曜日GOです。バザーは最初から諦めて、午後2時から東海OBの方が棋道部教室へみえるまで、講堂で音楽祭を聞いていました。どのユニットも聞きごたえがあり、楽しかったです。



例年棋道部教室は、2階の学習室でしたが、今年は1階の教材室で、息子の3Fから近く、息子は盛況の教室当番終わってすぐ駆けつけました。(実は、帰宅するまで飯抜き)


間髪入れず、小学生の子供達と1局。今年は教室入ってすぐに、囲碁盤が4セット用意されてました。(昔は、囲碁盤すら置いてもらえなかったのに)更に囲碁盤を2枚新調してもらいました!ありがとうございます。


↑東海OBの方達と交流戦。(N先輩も打ってます)こんなにたくさんの方々がみえると思っていなかったので、びっくりしました。また、大学生の先輩も覗いてくれました。ありがとうございます😊

この間、将棋の方は満席で、将棋を指しに来た小学生は、その状況をみて、諦めて帰っていきました。来年は、もっと広い教室にしてもいいのでは?




今年は、通常のパンフレットも凝ってるし、記念祭アプリもかなり役に立ちました。混雑状況もバッチリわかります。



↑漫研のBETA。ゼルダのリンクを描いてもらいました。上手いです。


↑熊本物産展でからし蓮根チップスも買いました。今日はステージを中心に見ていました。すごく盛り上がって楽しかったです。
コメント (2)

記念祭アプリ使ってみました。

2017-09-22 19:02:26 | 東海中高のイベント
東海高校記念祭実行委員会の方が作った、記念祭アプリを使いました。このアプリ作った人凄すぎ❗️ポスターといい、ステンドグラス画といい、今年は驚愕のクオリティです。

各企画のタイムテーブル・説明から、ポケGOのようなゲームまで付います。(東海生GO)学内地図も1階から4階まですべて網羅しています。おばさん、QRコード欲しくて、ウロウロするかも。変な人がいると、白い目を向けないでね。
コメント

第15回愛知県中学校囲碁選手権大会、第8回セントレア囲碁まつりに出場します。

2017-09-21 20:58:07 | 囲碁
東海中学棋道部囲碁班は、第15回愛知県中学校囲碁選手権大会、第8回セントレア囲碁まつりに、個人戦に息子、団体戦に一年生トリオで出場します。(学祭終わるまで忙しく、申し込みもまだしていませんが、決定事項です。)

愛知県の中学校の皆さん、(これが中々難しいのだけど)同中で碁打ち3人見つけて、県大会団体戦に出場しませんか?正直、昨年のように、寂しい大会になって欲しくありません。東海でるから嫌!とか思わず、一緒に打ちませんか?よろしくお願いいたします。

【第15回愛知県中学校囲碁選手権大会】
日時:平成29年11月3日(金・祝) 受付9:30 開始10:00
場所:日本棋院中部総本部
参加資格:愛知県内の国公私立中学校の生徒
参加費:個人・団体を問わず1人600円

競技方法:個人戦・団体戦・段級位認定戦の三種目
(1) 個人戦
ト-ナメント戦。総互先、6目半コミ出し。持時間30分。初段以上
(2) 団体戦
学校対抗で1チ-ム3名。複数チ-ム参加も可。持時間30分
男女の別はなく、男女混合チ-ムも可。ト-ナメント戦。総互先、6目半コミ出し。
(3)段級位認定戦(段級位認定)
段級差1子のハンディ方式。ジゴ白勝ち。
※1局60分以内に終了。
申込期限:10月20日(金)

※詳しくは日本棋院中部総本部のHP
http://www.nihonkiin.or.jp/event/area/chubu/15_6.html

【第8回セントレア囲碁まつり】
まだ、詳細はわかりませんが、今年の変更点で、私が知っている事を書きます。(もうそろそろ、チラシも出来上がると思います。)

例年は12月第1日曜日開催でしたが、今年は、11月26日(日)です。間違えないようにして下さい。

後、各トーナメント戦【第1回戦】で負けた場合のみ、敗者復活戦を設けます。これは、1回戦で負けた時、自由対局も打たずに帰る方への配慮からです。

私は、例年通りだったら、西三河父母懇の役決めのため欠席でしたが、11月にズレたので、今年もセントレアのお手伝いです。よろしくお願いいたします。

高校生達も是非来て下さい。また、高校生大会の事を聞かせて下さいね。



コメント