東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

第32回愛知県江蘇省青少年囲碁交流大会行ってきました。

2017-04-29 15:11:49 | 囲碁
今日は江蘇省囲碁交流大会の日です。棋道部からは3人出場しました。ただ、中学生参加者は全員で4人しかいなく、選抜戦参加者は、今までで一番少ない寂しい大会でした。(認定戦は、随分賑わっていたようです。)


↑まずはトランプで対戦相手を決めました。



↑第一回戦は、棋道部では息子とH君が勝ちました。S君は息子達が見守る中、終始いい勝負をしていましたが、最後は負けました。おしかった❗️


↑二回戦はH君は不戦勝、息子は小学生と対局。S君は認定戦へ動きました。息子はこれで負け、認定戦へ移動ですが、対局したがらず、みんなとお昼ご飯食べて帰りました。【江蘇省に行っても、中学生おれだけ?】とか雑念が入って負けたと言ってましたが、負けは負けです。


↑お昼休み後、お楽しみ抽選会でH君が、棋院のロゴマーク付き電気スタンドを当てました。これは、去年の秋季団体戦でもらった同じもの。私が家で踏んづけて、まっぷたつです。これでもまだ電気はつきます。(実は2000円もするものだった!)

江蘇省に行けるのは全員で8人です。今回選抜戦参加者が少なく、ひょっとしたら棋道部3人全員で行けるかも?(それならいいな)大会結果はさっさと帰ったので、わかりません。すみません。




愛知県江蘇省青少年囲碁交流大会に参加します。

2017-04-24 20:51:14 | 囲碁
今週の土曜日は、愛知県江蘇省青少年囲碁交流大会です。囲碁班は個人的に(強制ではありません)参加します。

もしこの大会に参加予定の東海生で、棋道部に興味がありましたら、息子や、後輩に声をかけて下さい。

兼部で構いません。また、棋力は気にしないで下さい。学校で囲碁も打ちませんか?(実際、兼部の子います。)よろしくお願いいたします。

↓去年、大府市で江蘇省の子と打った後の写真。今年の代表者は江蘇省に行く予定です。

今年最初の目標、達成しました!

2017-04-24 19:28:56 | 囲碁
新年最初の目標、【新入部員を頑張って4人増やす】ですが、無事達成しました!新一年生の皆さん、棋道部囲碁班に入ってくれてありがとう!

今年は例年以上に大変な受験だったと聞いています。本当によくぞ東海に合格してくれました!

おばさん、まともな部活動の話を息子から聞けて、嬉しくて仕方がないんです。これで後3年間は、とりあえず安泰です。

まだ、本登録の金曜日まで時間があります。囲碁に興味のある方、棋道部の部室に顔を出してください。よろしくお願いいたします。

さあ、部活解禁です。

2017-04-17 07:08:52 | 囲碁
実力考査も終わり、今日からようやく部活できます。テスト週間でも練習やってる部活と違って、棋道部はテスト週間はきっちり休みで、さらに部活ができない日が不定期にあり(事前予測不可能)、かなりアバウトです。土日祝は、試合のある日だけ棋院に行きます。

新一年生の棋道部見学は、今日からできるはずですが、先生の出張があると休みになってしまうので、今日は部室あいてるかなあと、ちょっと祈る気分です。

囲碁班は、人畜無害な息子が待っていると思いますが、囲碁を打っている時に行くと、人を寄せ付けない雰囲気を醸し出すので、打つのを中断させて話をして下さい。

囲碁経験者はもちろん、初心者も歓迎します。息子達に教えてもらえば、すぐに上達しますよ。棋道部は部活紹介レクリエーションに参加しませんが、来るもの拒まずなので、ぜひ入部して下さい❗️