東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

2017年を振り返って。

2017-12-31 09:20:57 | 囲碁
「一緒に打つ仲間が、君達で本当によかった。」…この言葉は、5月の団体戦予選が終わった後、息子が言った言葉です。

東海に受かって〜!と祈る事から始まった一年。3月のゆうちょ杯(来年はボンド杯)は、後輩達が無事合格した事を聞いて、自分のことのように喜びました。また4月は、予想外の入部希望者も来て、まともな練習ができるようになりました。

それまでは(囲碁班は、また2人になる可能性も否定できず)5月の団体戦の為、息子を気にかけてくれる方々から、東海で囲碁を打てる子を色々教えてもらい、試合だけでもでれるよう気遣ってもらっていました。ありがとうございました。

そして念願の東海校報掲載!将棋班ともに本当に嬉しかった。来年も是非載せてください。モチベーション上がります。

↓団体戦予選と、全国大会の写真。つくづくメンバーが揃ってよかったと。



そして学祭。東海の学祭はすごい!まるでテーマパークのようなもてなしです。素晴らしい!


その中で、囲碁班は東海OB達と交流戦。なにせ、囲碁盤2枚新調してもらい、入り口付近に陣取るなんてことは、今までだったら、あり得ないことでした。ありがとうございます。


そして、11月の中学校県大会。デビュー戦で後輩が大金星をあげ、興奮しました。


…今年は、ある意味出来過ぎなくらい幸せな一年でした。秋からの試合は、誰かが必ず活躍して、ブログネタに困らず、また先輩も高校県大会優勝したと、嬉しい報告がありました。

この流れが続くよう、次の新一年生の入部を心待ちにして、今年を締めくくりたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。



コメント (1)

囲碁フォーカスに映りました!

2017-12-24 20:18:19 | 囲碁


今日の囲碁フォーカス録画を見てたら、【GO 碁 エクスプレス!】で、第30回中部こども囲碁団体戦の参加者募集に、息子達の写真が載りました!息子達もこれで全国区?(笑)

詳細は、中部こども普及会のHPで確認して下さい。
http://www1.odn.ne.jp/~kodomo1515/index.html/

今回、囲碁班は、一年生トリオで参加します。また息子は、学校で英検受けた後、棋院に行きます。(頼もしい後輩達なので、息子は安心しています。)頑張ってね!



コメント

第38回とよた囲碁まつり参加募集

2017-12-23 16:10:17 | 囲碁


第38回とよた囲碁まつり(2018)
http://www.cul-toyota.com/event/otherevent/entry-631.html

(公財)豊田市文化振興財団 文化部文化事業課 より、第38回とよた囲碁まつりの要項が届きました。詳細は、上記のホームページをご覧下さい。pdfファイルが添付されていて、とてもわかりやすいです。

平成30年2月25日(日)
午前9時30分~午後5時30分頃までで、1日がかりの大きなイベントです。昨年行ってみて、とても楽しかったです。皆さんも是非参加して下さい!(昨年の様子は、私のブログをご覧下さい。2017)

募集期間は、平成30年1月5日(金)~2月11日(日)です。※窓口に持参されずる場合は、いずれの日にちも午前9時~午後9時の間(月曜休み)

高校生以下は500円で参加できます。お得感あります。

コメント

体調管理万全ですか?

2017-12-14 07:20:45 | 東海中高のイベント
「ちっくしょ〜!」

これが息子の今の心境です。実は今、期末考査真っ只中ですが、先週土曜日夜から熱を出し、昨日まで学校を休んでました。また、インフルエンザの検査をしてもらっても陰性でした。(むしろインフルなら、今回のテストは、息子もあきらめがついた)

昨日、ようやく熱が下がったので、ほとんどテスト勉強はできなかったですが、息子は学校に行きます。インフルエンザではないという証明書を持って。(←生活のしおりを見て、はじめてこんなのがあるのを知りました。)

受けれなかった科目テストの点は、今まで受けた科目毎テスト平均点の7割にされるそうです。(本当かどうかはまだ定かでない)こういう時、私は中高一貫校でよかったと思います。もし公立中3なら、内申の為に無理して、学校へテストを受けに行ってたでしょう。

受験生の皆様へ。この時期まで来たら、まずは体調管理をしっかりしてね。最後の追い込みというなら、冬休みに1日13時間勉強して下さい。東海を受ける子がやってきた並々ならぬ努力が、一瞬で無駄になる悲劇だけは避けてね。

無事合格して、春には笑って会いましょう!あともう少しです。頑張って下さい!


コメント

第26回全国高等学校文化連盟将棋新人大会【愛知県大会】結果

2017-12-07 21:24:57 | 将棋
第26回全国高等学校文化連盟将棋新人大会【愛知県大会】結果
http://www.geocities.jp/shogi_tokai/koukoushinjinsen26.pdf

新人戦の結果がようやくUPされました。詳細は上記のpdfを見て下さい。男子個人戦は、B先輩が準優勝しました。おめでとうございます👏
コメント