東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

新春囲碁大会(大府市)2018

2017-11-29 19:48:14 | 囲碁
広報おおぶ2017/12/1 No.1134より


1/13(土)は地元の森岡公民館恒例の新春囲碁大会があります。詳しくは、写真をご覧下さい。この大会はここ数年、行きたくても、行けない大会になってます。

お世話になった先生方に、強くなった息子と打ってもらいたいのですが‥。
コメント

第21回花まる学習会杯ジュニア本因坊戦

2017-11-29 19:38:07 | 囲碁
第21回花まる学習会杯ジュニア本因坊戦
東海(愛知)地区大会HP
https://junior-honinbo.com/aichi/

詳しくは、上記のHPをご覧下さい。愛知大会は、三段以上の代表決定戦のみです。スイス方式5回戦の成績上位者より、代表者を決定。上位2人は2018/3/24、25に行われる、全国大会(東京毎日ホール)に出場する権利が与えられます。

日時:2018年1月14日(日) 受付9:30~
開始時間:10:00~16:00
場所:中部総本部
費用:1000円

息子は、実力考査が17日からあり、21日は英検、その約一週間後はGTECと、英語強化の月になりそうです。それまでにやる事多くて、冬の囲碁合宿は行けません。残念です。
コメント

第8回セントレア囲碁まつり参加しました。

2017-11-27 12:42:36 | 囲碁

昨日のセントレア囲碁まつりに、囲碁班の4人で参加しました。今回は、ハンデ戦Bブロックで、一年生2人が優勝、準優勝でした。素晴らしい👏ここの所、毎回誰かが活躍してくれ、ブログのネタに困ることがなく、ブログを書いていて、とても楽しいです💕

今年表彰状は、ハンデ戦ではもらえなかったけど、景品はガッツリ貰いました。特にH君は抽選会でも、カゴメジュースセット(カゴメ協賛)が当たり、昨日はラッキーな1日でした🤞

で、本題に入ります。知多ジュニアのお母様方は、受付準備のため、8時半集合でした。なので、私もそれに間に合うよう、7時半に家を出発しました。

パパに尾張横須賀駅まで送ってもらい、運良く特急電車に乗れたので、8時10分くらいにはセントレアに着きました。若干早く着きすぎたので、ファミマでジュースを買い、万札から1000円札を作って(大会費用)、会場入りです。

知多ジュニアのお母様方は、自分達の子供の面倒をみつつ、毎年、手際よく受付準備をしてくれるので、ものすごく助かります。回を重ねる毎に、受付はスムーズに流れています。私は第2回からセントレア運営に関わっていますが、楽になりました。本当に‼️


↑開会式で棋院のMさんが、大会ルールの説明をされているところです。Mさんは、子どもとの接し方がとてもうまいです。囲碁も詳しいし(強いし)、子ども教室開いてくれたら、大人気だと思います。

今年は、人数不足でスイス方式になった、セントレア杯の組み合わせをしてもらいました。(これは保護者じゃ出来ません💦)

プロ棋士の先生方にも、毎年お世話になります。

↑名古屋アミーゴから、今年は下島先生と山城先生が、おみえになりました。初心者に囲碁は楽しいと思わせてくれる先生方です。ありがとうございます。



↑ 熊本三段、鶴田四段、金四段、宮川八段には、午前と午後一回ずつ指導碁や、セントレア杯決勝戦の大盤解説をしていただきました。また重野先生に、開会式の挨拶をいただきました。ありがとうございます。

そして、今年の決勝も昨年と同じく、S君がいきました。決勝戦やる前、スイス方式だから勝たなきゃ!と気合い十分でしたが、大盤検討で負けて残念だと、コメントしていました。私も残念です。勝って欲しかった‥。

東海中の様子は‥。


↑まず、ハンデ戦Aブロック、息子の準決勝です。持碁で負け挨拶した後に、碁笥にまだ石が1つ残ってたという、大ボケをかましました。(勝敗は覆りません)

そして、知多ジュニア後輩の、試験勉強の協力していたらしい?(邪魔しているようにしかみえない)


↑K君は、ハンデ戦Cブロック、2回戦で敗退し、3勝賞狙いです。でも、息子もK君も間に合いませんでした。


↑ハンデ戦Bブロック決勝戦の様子。どんどんギャラリーが増え、よく撮れたなあという一枚。昨日はH君が勝ちました。おめでとう🎉


↑団体戦会場は、セントレアホールより少し離れた個室で打ってました。今年初めて中に入ったけど、しーんと静まりかえった中で打っていて、息苦しさを感じました。なので、早々に立ち去りました💦

子どもチームは、N君達だけでしたが、大人がひるむ雰囲気の中でも、堂々とした打ちっぷりで、来年の愛知県団体戦予選も期待できます。

後、今年の変更点で、第1回戦で負けた人に、敗者復活戦を設けました。おかげで、1回戦負けてすぐ帰る方が減り、また、負けてもまだ3位になれる(3位は勝者側と敗者側の2人になりました)可能性があり、モチベーションが上がって良かったです。

ただその為に、午前の指導碁の空きがでてしまったり(指導碁を選ぶと、敗者復活のトーナメントから外れる事になる)、敗者復活3位決定戦の席が用意されてなかったりと、ご迷惑をおかけしました。


↑囲碁まつりの後は、スカイデッキへ行き、イルミネーションを見ました。これを見て終わった事を実感します。まさに1日がかりのイベントで、関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

ちなみに私は、この後夕飯を作る気にはなれず、家にいる弟を車に乗せ、カツ雅で外食しました。
コメント (1)

第37回東海地区高校囲碁選手権大会結果

2017-11-20 08:00:00 | 囲碁
中日新聞11/12朝刊より

中日新聞11/19朝刊より

第37回東海地区高校囲碁選手権大会の結果が、それぞれでています。愛知県は、女子個人と男子団体が、来年3月大阪開催の全国大会出場決定です。おめでとうございます。👏

うちの先輩は、これで引退ですが、来年の団体戦予選には、強引に誘って出場してもらう予定です。(勝手に決めてますが💦)次は3年生なので、色々忙しいとは思うけど(クイ研もね)、まだまだ頼りにしています。よろしくお願いします。🙏
コメント

五目並べも進化する

2017-11-17 19:00:02 | 囲碁
この頃、五目並べ(連珠)の話題が、テレビによく取り上げられます。私は五目並べに世界選手権があり、エストニアが世界一五目並べが強い国(数学の授業にやる)で、続いてロシア、中国の順で普及しているとは知らなかったです。

日本発祥のはずなのに、囲碁盤が家に必ずあった時代とは違い、今どき日本で子ども達が、五目並べを遊びでやってるのを、見た事ありません。なんともさみしいですが、『囲碁ボール』なら面白そうで、注目してもらえるかもしれません。

日本囲碁ボール普及会のHP
http://www.igoball.jp/index.html

ゲートボールと五目並べの要素を取り入れ、年齢関係なく楽しめるスポーツです。ただ、セットのお値段148,000円。💦 愛知県ではどこで出来るのか?

また、囲碁フォーカスでは、五目並べを進化させた『2抜き』も紹介されてました。私なら、頭をさらに使う『2抜き』より、身体を動かす囲碁ボールをやりたいです。
コメント