東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

第2回名古屋城こども王位戦結果

2018-10-07 20:24:57 | 将棋
日本将棋連盟東海普及連合会のHP
【大会・イベント情報】より
http://www.geocities.jp/shogi_tokai/2nd_magoyajo_ouisen_kessyou_kekka.pdf

第2回名古屋城こども王位戦結果が、東海普及連合会よりUPされました。詳しくはそちらをご覧下さい。

うちのiくんは、準優勝でした。おめでとうございます🎉

今日の中日新聞朝刊に載っていますが、30日にこども王位戦特集記事をだすそうです。楽しみです。

また、今日の私学祭将棋大会で、iくん、団体戦大将でした。連日の大会、お疲れ様でした。👍そして高校一年生2人が、個人戦出場でした。結果をまた教えてくださいね。🙏

次は東海高校で、文化の日に新人戦です。同じく囲碁も中学校選手権大会です。お互い頑張りましょう!

追記:これは単純に私のミスですが、中3のW君も決勝大会に残っていて、3位でした。おめでとうございます👏中3の情報が入ってこなく、私は別のW君だと思っていました。ごめんなさいm(_ _)m
コメント

第40回秋季愛知県高等学校囲碁選手権大会【2018】、行って来ました。

2018-10-06 17:20:05 | 囲碁

↑日本棋院中部総本部一階入口の案内。朝は高校選手権のみ置いてあったのが、帰りは3つに増えてました。nagoya amigoさん、目立つ!

今年最後の愛知県高校囲碁選手権大会です。まずは概要を。
日時:平成30年10月6日(土)9時から16時(予定)受付は9時から9時半
場所:日本棋院中部総本部
参加資格:高校生
参加費:1人600円(団体戦1800円)
競技方法:
【選手権戦】オール互先、先番6目半コミ出し、持ち時間35分、のち秒読み10秒
【認定戦】段級位1で1子手合制、持碁白勝ち
※団体戦と個人戦の両方を兼ねることはできない。
※男女団体戦上位2校、個人戦上位2名は、11月17(土)・18(日)に三重で行われる東海大会出場決定です。

まず男子団体戦結果。これでもっと出場校増えれば面白いけど、同じ学校で3人揃える事は、本当に難しいから‥。
優勝:知立東高校
準優勝:中央高校
東海大会出場おめでとうございます🎉

↓男子個人戦。結果から言うと、写真見ればわかるオールスター揃いで、息子は1回戦で負け。これは仕方ないとして、個人戦7人しか出場していない事に危機を感じます。来年は更に減るかも。高校に入った子達、囲碁界に戻っておいでよ。お願いします。🙏



↓準決勝。北芝君と長太郎君が決勝に進みました。決勝戦どっちが勝ったかわからないけど、東海大会出場おめでとうございます🎉


↓中根先生の指導碁を受ける息子。開会式で中根先生の挨拶は、高校生に滑りまくっていました。苦笑い多いし💧


↓写真は女子個人・団体決勝戦の様子。


女子結果
【個人戦】
優勝:加藤さん
準優勝:永井さん
【団体戦】
優勝:愛知淑徳高校
準優勝:桜花学園高校
彼女達も、東海大会出場決定です。おめでとうございます🎉

実は将棋班も活動しています。今日は、名古屋城こども王位戦決勝大会、明日は将棋私学祭です。息子は不甲斐なく終わってしまいましたが、頑張ってください!

コメント

東海高校130周年記念祭行って来ました。

2018-09-29 21:15:46 | 東海中高のイベント

今日は、記念祭でした。あいにくの雨でステージが使えなく、卓球場でパフォーマンス大会でした。それでも卓球場は大盛況でした。人の熱気ですごく蒸し暑かった!


↑生物部のウェルカムボード?かな。大切に育てている希少なお魚や、昆虫標本を展示しています。部員の方に、15キロ級ソウギョを釣り上げた時のエピソードをお聞きしました。その時の写真も展示されています。(最後はリリースしたそうです。)




↑1Jのアピールボードとクラス外装。息子曰く外装詐欺らしく、中身が‥。(私は中に入っていません)


↑棋道部をのぞくと、後輩達が囲碁打っていました。意外な事に、将棋をさす人が例年より少なめでした。また顧問の先生と1階で遭遇しました。警備当番かな?来週大会で会うので、聞いてみよう。


↑電光掲示板が光って読めませんが、午後3時過ぎで、ご来場数「8442」でした。


↑うちわを買いました。漫研のBETAは今年はなし。残念です。



コメント (1)

今日は前夜祭。

2018-09-28 19:03:40 | 東海中高のイベント
記念祭公式HP
https://kinensai.jp/index.html
記念祭公式アカウント
@kinensai

今日は前夜祭です。東海生の皆さん、めいいっぱい楽しんで下さい👍

ところで1Jのクラス企画は、ハリーポッターです。でも、息子は最後の追い込みをするので、前夜祭は行けないだろうと。一時はどうなることかと思いましたが、なんとか形になったようです。安心しました。是非、1J見に来て下さい。よろしくお願いします!


↑1JのTシャツ。デザインすごく良くて、これなら学校外でも着れそうです。




↑iOS用の記念祭アプリが完成したと、ツイート来たので、早速ダウンロードしたら、もう22人いる(笑)マップも秀逸で、3Dでグリグリ動かせます。

明日が楽しみです。後は雨で中止にならぬよう、祈ってます。(ちなみに私、大学時代、チャリ部のツーリング日、降水確率90%ひっくり返した晴れ女です。)

追記:息子が帰って来て、まだ準備終わってないとの事。前夜祭は参加できず。明日はまた早朝から学校へ行くと。大丈夫か?
コメント

第31回こども囲碁団体選手権大会の結果

2018-09-21 18:15:51 | 囲碁
後輩から、17日(月)に行われた団体戦の写真が届きましたのでUPします。

↓まず最初の写真は、交流戦でN君全勝の大活躍から。囲碁合宿に積極的に参加して、あっという間に強くなりました。素晴らしいです!


↓次に選手権戦。第1回戦は南山女子Aと。1-2で負け。南女は将棋も強いし、カッコいいです!女子が男子をバッサリ切っていくって、正直私は気持ちいいのです。(後輩応援しろよと、言われそうですが)


↓第2回戦は三重の横丁棋院Aと。3-0で負け。


↓第3回戦はあさひ囲碁教室Aと。2-1で勝ち。


↓第4回戦はたけのこトリオと。3-0で勝ち。


1位:中村本因坊
2位:チーム岐阜
3位:東海中学校
4位:横丁棋院A
5位:天元A

↓で、なぜか個人総勝ち数で、3位になってしまいまして。横丁棋院さん及び天元さん、すみません。うち今回、たまたまチーム岐阜や、中村本因坊と当たらなかったから、3位になれただけです。自分達が不甲斐ない成績なのはわかってます。


今回は、来年5月の少年少女囲碁団体戦予選へ、残念ですが課題を残す結果になりました。でもまだ時間あるよ。また地道に囲碁打っていこう。

努力が必ずしも報われるとは限らないけど、結果を出す人は、間違いなく努力した人だよ。学祭終わったら、息子に部活へ行けー!と、ハッパかけとくからね。気持ち切り替えて、あげていこう!
コメント (1)