東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

東海高校130周年記念祭行って来ました。

2018-09-29 21:15:46 | 東海中高のイベント

今日は、記念祭でした。あいにくの雨でステージが使えなく、卓球場でパフォーマンス大会でした。それでも卓球場は大盛況でした。人の熱気ですごく蒸し暑かった!


↑生物部のウェルカムボード?かな。大切に育てている希少なお魚や、昆虫標本を展示しています。部員の方に、15キロ級ソウギョを釣り上げた時のエピソードをお聞きしました。その時の写真も展示されています。(最後はリリースしたそうです。)




↑1Jのアピールボードとクラス外装。息子曰く外装詐欺らしく、中身が‥。(私は中に入っていません)


↑棋道部をのぞくと、後輩達が囲碁打っていました。意外な事に、将棋をさす人が例年より少なめでした。また顧問の先生と1階で遭遇しました。警備当番かな?来週大会で会うので、聞いてみよう。


↑電光掲示板が光って読めませんが、午後3時過ぎで、ご来場数「8442」でした。


↑うちわを買いました。漫研のBETAは今年はなし。残念です。



コメント (1)

今日は前夜祭。

2018-09-28 19:03:40 | 東海中高のイベント
記念祭公式HP
https://kinensai.jp/index.html
記念祭公式アカウント
@kinensai

今日は前夜祭です。東海生の皆さん、めいいっぱい楽しんで下さい👍

ところで1Jのクラス企画は、ハリーポッターです。でも、息子は最後の追い込みをするので、前夜祭は行けないだろうと。一時はどうなることかと思いましたが、なんとか形になったようです。安心しました。是非、1J見に来て下さい。よろしくお願いします!


↑1JのTシャツ。デザインすごく良くて、これなら学校外でも着れそうです。




↑iOS用の記念祭アプリが完成したと、ツイート来たので、早速ダウンロードしたら、もう22人いる(笑)マップも秀逸で、3Dでグリグリ動かせます。

明日が楽しみです。後は雨で中止にならぬよう、祈ってます。(ちなみに私、大学時代、チャリ部のツーリング日、降水確率90%ひっくり返した晴れ女です。)

追記:息子が帰って来て、まだ準備終わってないとの事。前夜祭は参加できず。明日はまた早朝から学校へ行くと。大丈夫か?
コメント

レクリエーション大会にオセロ?

2018-05-01 20:20:53 | 東海中高のイベント
高校に上がって、私立だからできる時間割があります。それは、先生の都合で授業がなくなり、自習時間になると、例えそれが2時間目や3時間目だろうと、後回しにされ、4・5・6時間目を前倒しで受けて、早帰りできる点です。これ、とてもいい!各自、好きな事をやる時間が増えます❤️

ちなみに外部生は、今日が祖山参拝です。快晴で観光日和ですが、軽くカルチャーショック受けてるかも。

また、5/3(木)は、高校レクリエーション大会です。なんでGWなんだと突っ込みたくなりますが、月曜日が代休なのでいいのかな?(その月曜日にやればいいのでは?)所謂、球技大会なんだけど、なぜかオセロが選択種目にあります。

息子は、オセロになりました。そして他のクラスでも、棋道部員がオセロにでます。棋道部だからといって、みんなオセロに強いわけではないです。息子も将棋班の子よりは、白黒の石に視覚的に慣れてるだけです。

オセロを選んでいるかわからないけど、同級生に、オセロ五段の子がいる事もわかっています。なので息子は、恥ずかしくない負け方をする為、今スマホアプリでオセロを練習しています💧
コメント

入学式行ってきました。

2018-04-02 17:40:34 | 東海中高のイベント

今日は中高入学式でした。皆様、ご入学おめでとうございます。快晴で本当に良かったです。また、今年は桜の開花時期が早まり、葉桜になってしまわないか心配でしたが、十分綺麗でした🌸

高校は午後1時から入学式でした。新入生達は、K組からA組へ逆から入場し、その際、吹奏楽部の素晴らしい演奏に聞き入りました。ちなみに欠席したうちのパパが泣いて喜びそうな楽曲(宇宙戦艦ヤマト・銀河鉄道999・スターウォーズ)でした。

また、月影合掌や校歌が中高共通でした。更に、プロフェッショナルと息子達から慕われる3人の先生が、高校に上がってきました❗️私もびっくりです。息子はJ組で、女性の先生でした。一つ残念だったのは、棋道部部員がJ組に1人もいなかった事です。

コメント

合宿後のあれこれ。

2018-03-25 17:15:56 | 東海中高のイベント
はじめての棋道部合宿は、息子曰く魔境でした。雨漏りするは、水は臭いわ‥。でも、食事は普通だったそう。また、囲碁セットは、ありました!何のために、碁石が飛び散らないよう、重たい荷物(妙に女子力高い息子は、サプリや乳液など持ち込み過ぎ)に加えて、ガムテープまで持って行ったのか‥。


↑東海校報に優秀選手賞が掲載され、棋道部では、部長、H君、息子の3人が載りました。で、もらったキャンパスノート。後、卒業記念?のマンガ法然上人伝(新品のまま、どこかに葬られそう)

後、卒業アルバム。棋道部の集合写真、結構良かったです。みんなそのまま残ってほしいです。🙏

コメント