東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

普段の練習

2016-09-17 13:13:19 | 囲碁
後、一週間で学祭です。(24.25日の土日)学祭の準備が忙しくて部活に行っていない息子。いえ、そうでなくても普段、先輩がいないと将棋をさしていて、囲碁をやってません。

先輩がいて、囲碁を打てるときは二人共【俺に話しかけるんじゃねえ】オーラ出しまくりで、どうも初心者が近づけない感じです。

春、新一年生が部活見学しに来たときは、息子将棋やってました。後で弓道部に入った子から、今棋道部は囲碁やってないと思って入らなかったと聞きました。嗚〜呼。

ところで来年、受験定員が40人減って360人になります。💦うちにはもう関係ないようですが、実は東海を受ける新一年生に二人経験者がいます。ぜひ合格してもらい一緒に全国大会行きたいのです。

それにしてもなぜこのタイミングで40人も減らすのかと恨み、息子に理由を聞くと、雑多なものの置く場所がなくその場所の確保だそうです。だったら、それで授業料を増やすのはやめてよね。