東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

4高校、合同練習会に参加しました。

2016-12-29 15:44:58 | 囲碁


合同練習会の事を書く前に、私が思った事、『東海の常識は、世間の非常識』です。私が東海へ行く時は、ほぼ茶話会なので、お菓子とお茶を用意しておかなきゃと生徒さん達に配るお菓子を、箱買いしてみましたが、息子に高校にお菓子を持ち込んではいけないと諭され、やめときました。大正解でした。とても真面目な練習会でした。(^_^;)

後、スマホを連碁中に鳴らしてしまい、申し訳ないです。音切りは普段している事なのに、油断してしまいました。豊田北高校、基本スマホ禁止だと知って、余計申し訳なく思いました。(東海は中学のうちは禁止ですが、高校になるとOKなので)

豊田北高校、南山中高女子部、旭丘高校の囲碁部顧問の先生方、このような会を企画・運営し、そして東海も誘って頂き、ありがとうございました。また、春休みにできたらやりたいとの事ですが、今度は多分合格しているであろう、新一年生2人も連れて行きます。今回参加できなかった岡崎高校、中央高等学校のメンバーも呼びたいですね。うちの顧問の先生にも、引率は私が引き受けるので、今度は承認してもらいたいです。

また、豊田北高校のKさん、Y君、旭丘高のNさん、うちの先輩のおかげで、最初のうちは、試合時のようにピリピリとしていた会が、終わり頃にはかなり和みました。ありがとう。息子は楽しかったと言ってましたが、皆さんにとっても楽しい会だったなら、嬉しく思います。

で、本題に入ります。

豊田北高で、4高校合同練習会を開きました。(グラウンド広い!)うちは南山中高女子部と同じく、中高一緒に練習するので、中学生の息子も入れてもらいました。南山女子部の生徒さん達は、誰が中学生なのかわからないくらい、皆、落ち着いていて、なおかつ話し方も丁寧です。(息子はチューボーってすぐにわかります)


豊田北高校の生徒さんに、校舎を案内してもらい、普段の練習場所である?被服教室に行きました。私は、囲碁セット足りているのかと心配していましたが、豊田北高校と、南山中高女子部でしっかり用意してもらってました。(対局時計も、大盤解説セットもある!)ありがとうございます。

で、とりあえず1局打ちました。段位者と級位者とわけ、他高校生同士で打てるよう、豊田北高のKさん(今部長さんやってるよね?)がしっかり仕切ってくれました。豊田北高のムードメーカーY君は、うちの先輩と仲良しで、息子にとっては馬場道場時の先輩でした。

またこの会に誘ってくれた、旭丘高のNさんと豊田北高のKさんは、子供普及会の囲碁合宿や子供大会で、よく打ってもらった先輩です。今回は打ちませんでしたが、今度は是非1局打ちましょう!下っ端の息子に指導碁やらせてもOKです。コキ使って下さい。

なんとなく男女別々になってしまいましたが、私から見ると、せっかく女子がこんなにいるのに、なんてもったいない!です。男子校にいると先輩はともかく、息子にいたっては草食男子以上の植物男子になりそうで恐ろしい。女子に免疫つけさせて下さい。


1局目と2局目の間に、各々だいぶ歓談していて、ピリピリ感が消えてきたかな。初めて会う人も大勢いて、緊張しないほうが無理ですが、総勢24人もの囲碁部生徒が集まるなんて、滅多にないことなので、みんなY君のように弾けて全然OKです。(息子は中学生なので、でしゃばってはいけないとわかっていたようです。)


3局目は連碁です。黒番キャプテンが豊田北高のY君、白番キャプテンがうちの先輩、あとは半々にわかれ(棋力をなるべく均等にしていました)、いざ対局。

南山中高女子部の先生が棋譜を取ってくれ、序盤は穏やかに進んでました。終始Y君が声を張り上げ、調子に乗りすぎるとKさんがたしなめるという絶妙なコンビのおかげで、見ていて楽しかったです。

うちの先輩は自分のチームをうまく取り仕切ってました。ただ、華麗な手を打つ事を多分Y君に邪魔されていて、多少退屈だったかも?結果は白番1目半勝ちでした。最後はなぜかY君vs全員の様相で、拍手喝采でした。👏


最後に集合写真撮りました。とてもいい写真になりました💕この写真は私の囲碁部の理想です。
でもここまではまだ無理なので、私の当初の目標、「棋道部から将棋部に変わらないよう頑張る」ですが、取り敢えず後4人入ってもらい、全員で部員6人になれるようにしたいです。(そうすれば、団体戦2チームできます)初心者🔰是非棋道部囲碁班に入って〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知多ジュニア囲碁クラブ15周年記念フェスティバルのご案内

2016-12-29 15:13:12 | 囲碁


知多ジュニアから、15周年記念イベントの詳細が届きました。息子は10月に英検3級を取れなかったら、参加できなかったですが(この日は第3回目の英検にかぶってます)、無事合格したので行きます。

日時:9:40〜16:00
知多市勤労文化会館 やまももホール
参加費:1200円(昼食代込)午前中のみで帰られる方は500円
 
<イベント予定>
9:40 開会セレモニー
10:00 知多市ジュニア囲碁クラブ15年のあゆみ
10:25 公開指導対局⚫︎解説会

•並行して、Nagoya Amigo(名古屋アミーゴ)による入門・初級者教室
•交流コーナー(HP閲覧所、喫茶・談話コーナー)を設置

11:35 参加者全員で囲碁大会(1回戦)
12:35 昼食
13:20 参加者全員で囲碁大会(2回戦)
14:25 参加者全員で囲碁大会(3回戦)

•並行して、指導碁会(2回)

15:35 参加者全員でビンゴゲーム
16:00 閉会あいさつ

実は先行して、私の知っているOBの保護者様にはメールで伝えたのですが、息子の一つ上の先輩達は受験真っ只中で、ほぼ参加できません。残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第37回とよた囲碁まつりに行こうと思います。

2016-12-22 21:19:34 | 囲碁
豊田市文化振興財団文化事業課
【催し物情報:第37回とよた囲碁まつり】
http://www.cul-toyota.com/event/otherevent/entry-331.html

日時:平成29年2月26日(日)
午前9時30分から午後5時30分頃
場所:豊田市民文化会館 展示室A・B・会議室B
参加費:一般2,000円 高校生以下500円
申し込み期限:平成29年1月5日(木)午前9時から2月12日(日)午後9時まで

この祭りにうちの息子、今回初めて行ってみようと思います。(ちょっと遠いですが、基本暇なので。)で、少年少女本因坊戦にエントリーします。どういう祭りかドキドキですが、他にも指導碁とかあり、楽しみです。

普段練習しないし、身近に子どもの段位者がいないので、大会が練習です。鍛錬の日は続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期末が終わり、謎の4連休突入!

2016-12-16 18:34:54 | 東海中高のイベント
今週一週間ずっとテストしていました。まるで高校のようなスケジュールです。まあ、息子は一夜漬けですが、中2なのにやるだけまだマシっぽいみたいで。

中2は、東海が一番ダレる時期で、これを越えて自らがヤバイと感じなければ、勉強なんて身につかないと、父母懇では言われているので、私、全く関わらなかったです。

で、今日晴れて解放され、いざ、ホットカーペットの上でぬくぬくしながら、iPodアプリを楽しみ、newダウンロードのマリオランをし、漫画20冊を読み、、ポケモンをし‥。いや〜、インドア派には極楽状態ですね。

この後、土、日、月、火となぜか4連休。テスト休みらしい。(なんじゃそりゃ)水曜日は半日でテスト返し、木曜日は終業式(半日)と、公立と比べるとかなり楽です。(親もお弁当作らないで済み、楽です。)

そして4連休だから、大掃除の手伝いしてもらおうと思ったら、ボケちゅー仲間と遊ぶ約束をして逃亡をはかり。いいですね、暇で。ところで、囲碁はどこでするのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦

2016-12-11 16:56:21 | 囲碁
第6回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦公式HP
http://www.nihonkiin.or.jp/event/amakisen/kurashiki/06/index.html

昨日、今日と、こども棋聖戦が開幕しています。ですが大会結果や、出場選手がちっとも更新されません。夏の全国大会はすぐに更新されていたので、結構がっかりです。ちなみに過去の愛知県代表上位入賞者には、K君やH君がいます。

ツイッターに佐田篤史三段がこども棋聖戦の結果をツイートしています。
@SadaAtsushi

今年は愛知県の高学年代表H君が、予選突破しベスト8でした。この大会、今の高校生以上には、まだなかったので、あまり有名ではないかも?うちの息子も中学受験がかぶり、予選でていません。

ところで、吉備真備とは、奈良時代遣唐使として派遣され(玄宗皇帝治世)、囲碁を持ち帰った人とされます。ですが、囲碁の伝来で、公式記録があるのは真備ですが、私はもっと昔に、日本に囲碁の原型は、伝わっていたのではないかと思います。でないと「武則天」の話がズレてしまいます。(武則天好きなので、けなしたくない)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加