むすび居合道の刀一会《JMMA会員》

日本武道本質「むすび」を探求している道場。むすび居合を提唱。武術居合道を通じて平和理念を解きます。もしもしむすび協会会員

今年の一番こころに残った『生徒さんからの感想メール』

2020-12-29 13:52:31 | 刀法クラス
私の主宰している武術レッスンに参加された
参加されたある生徒さんからの感想。
レッスン後にメールをいただきました。

※公開できないところ等は@@としています。
ご了承ください。
------------------------------------------------------------------
令和2年5月9日
九密式太極拳PRO『上級アレンジクラス②』
初受講の生徒さんからの感想⇩
 
上級アレンジクラス②を受けさせていただきました。 
○○の使い方にこそ達人の秘密が隠されていたのだ!
ということを今回のレッスンで体現することができました。 
達人たちがなぜ○○の使い方を教えないのかもわかりました。 
○○の使い方を教えてしまうと、
@@@でもとんでもない武術の達人名人になってしまいますからね。 
師匠にすぐ追いつき、
追い越されてしまうのが@@だったんですね。 
武術の極意・秘伝を教えてくださるという約束で、
何年も高い授業料を払って通ったのに、
まったく的はずれなことばかり教えられてきたことが
山崎先生のレッスンを受けたことでよくわかりました。 
今では、
@@@くれたなという@@や@@@に近い感情しかありません。 
@@を何年もすました顔でよくもできたもんだと思います。
 
武術家とは詐欺師かと思ってしまうくらいです。 
武術セミナー全盛期ですが、
ほぼ100%@@を教えるんだろうなと思います。 
何しろ○○の使い方がわかってしまったら、
武術の達人だらけになってしまいますからね。 
本当に包み隠さず○○の使い方を教えてくださった
山崎先生に心の底から感謝いたします。 
20年以上武術家たちに@@続けてきた私の感情も、
山崎先生のレッスンを受けるたびに癒され、
彼らに対する@@や@@も小さくなってきました。 
山崎先生から伝授された武術の秘伝を私でも体現できた
喜びのほうが大きいからです。 
また無駄に費やしてしまった20年という膨大な時間を、
山崎先生のレッスンで取り戻せている喜びも言葉では言い表せません! 
一回のレッスンの内容が
何年通っても絶対に教えてくれないものばかりだからです。 
私と同じように何年も@@続けた方には是非山崎先生のレッスンを
受けられることをおすすめいたします。 
過ぎ去った時間を取り戻せます! 
70代80代の方でもできます! 
あり得ないほどの良心的な授業料でホンマに武術の極意を教えてくださいます。 
YouTubeやDVDでしか見たことのないような達人の動きや体の使い方ができます。 
私のように、武術の極意を教わり、体現することで、過ぎ去った過去から解放されてください。 
武術の達人の動きができることで、自信も取り戻せますし、
柔よく剛を制すという武術の極意を楽しく、
疲れることもなく達成していただき、
趣味を超えた楽しみとしてください。
《@@県@@市 @@@@》
------------------------------------------------------------------------
ご紹介した生徒さんは、今年の4月~8月まで
基本アレンジクラスと上級アレンジクラス全てに通い続けて
こられたかたです。
この感想を頂いて多少なりともショックを受けたことを
いまでも少し引きづっています。

というのも、私はそもそも武術を教えてもらつた
ことはありませんでした。
拳法、合気道、空手、居合道とそれぞれの団体に入門させて
頂いて、合気道と空手では指導もしたりしていました。
各団体では
教えてもらったというよりは、
気付かせていただいたというほうが正しく思えてなりません。

私は、現在公立中学校(大阪ではなく)で講師として教えています。
勉強は知識として教えることはできます。
テキストがありますから、つまり形(知識という)です。
しかしながら学校というところは
知識だけの指導のみではなく
生活態度や個人の特性に関わる全般的な指導も伴っています。
塾のように成績だけ気にするというものではありません。
(学習塾も33年間続けていました)

生徒と関わっていくということは
先生は勉強を教えるというよりは
勉強をすることの意義を教えるという事だと
勉強を自主的にする生徒になってほしいなんだよなぁ!
それを生徒自身に気付かせる、
気付いていほしい。そう思って
私は授業を行っていますし、これからも行っていきます。

武術も武道も同じだと思います。
しかし、
ある程度教えられた後は、自得しなさいよ。ということで
だいたいはですが
そこまでしか教えていただけない。
そこを感想を頂いた生徒さんの場合は
武術の奥(本質または極意、口伝、秘伝)を教えるといっておいて
結局は
教えていただけなかったと申されているわけ。

私は
自分では武術家とは思っていませんし、
(武術不可知論家なんです)
大した実力でもないので
何とも申し上げられませんが
武術はヒミツ主義なんです。

その前提で申し上げれば
極意は武術家それぞれに聞いてみても
その人その人の答えはあっても、定まったこれだというものは
ありません。
クリスチャンでも、神を信じないというのが本当の
クリスチャンだという事に似ています。
(これは『はじめて読む聖書 新潮新書 p82~)参照ください

じゃあ、極意というのは、戦いの極意、闘いのは
どこに見出せるのか?

この問いの答えは
人間のDNAのなかです。
意識です。それは動物の本能としての意識として
プログラムされています。

極意を身につけるというのは、
その意識を探し当てていく旅、道だということです。
ですから
意識から武術を組み立てて稽古を指導してくださる先生は
貴重な存在です。

ただ、意識を教えるのは
教わる側の問題が、壁が大きく立ちはだかっていることも
あわせて書いておきます。
一度教えたとしても
これまでの経験上、なかなか生徒さんは理解していただけないものです。
つまり本当に身についてはいるんだけれど
成果がイマイチでないことも起こります。
意識を極める、極意の道の困難はここにあります。

つまり意識にあるということです。
しかし
それでも諦めずにコツコツと歩んでいく人にだけ
神様は味方をします。
そういう人をほっておくことはありません。

受験でも仕事でも人生でも同じです。
だから神は居るというのではありませんよ。
私は神は信じません、不可知論者的なところはあります。

神のような何か遠大なものがこの宇宙には
存在するとは思っています.。

本日は、自主トレは休んで
ゆっくりしていますので
こういうブログ内容も書いてみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。