北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

紅ママは癒しを求め・・・

2013年02月11日 16時59分32秒 | 紅ママ&つぶやき
早朝  -15.8度        現在      気温 -5.9度


 

am 6:42 一面川霧に包まれる(-15.3度)  am 6:53 真っ赤な朝日が昇る(実際もっと奇麗)

     

今日は珍しく

弱音を吐かぬ 綾母さんも 「お手々が冷たかったのね」      「お母さん 大丈夫だよ!」  

 

綾母さんに声かけしていると 慌てて雪山を駆け下りてきた 菊優華

お澄まし顔しても 可笑しいね お鼻に雪付けて・・・


 やっと私の時間が取れた様な・・・
年末から年明けの室内犬の病気、そして天候にも翻弄され、時間が有って無い様な
何かに追い立てられている様な そんな毎日の繰り返し
やっと 今日の快晴の空 ふっと出かけたい気分に・・・一っ走り

《 岩見沢色彩館に続くポプラ並木 》


今年はバラサミットがある為 バラ園のリニューアル中は分かっていたのですが

色彩館もリニューアル   お花が咲いていない・・・いや 無い 

     

入口では 鉢植えのクンシランが出迎えてくれた。




   

全面的に 植え替えされている。 花壇のお花はパンジー

芝生の管理は 通路に伸びた芝生をハサミで奇麗に切りそろえ・・・

   

通路の脇には 花木・庭木に植えかえられていた(細かい小さなお花の木)

     

ジンチョウゲ (沈丁花)         セイヨウカナメモチ

   

トキワマンサク    (中国南部・インドに分布)    ベニバナトキワマンサク

     

やっと日本の花
紅 椿                  乙女椿 (鉢植え)



南国植物園も思いっきり剪定  アーチのブーケンビレアもスッキリと

          

カラー                     アブチロン


   
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけぬ出会い! | トップ | 光の春 と 菊 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやこ)
2013-02-11 17:19:54
どこもかも雪だらけなところにいると緑が恋しくなるんでしょうね。

いつ見ても色彩館はきれいに整備されていてこちらも癒されます。

まだまだ雪対策は終わらないですが、体に気をつけて頑張ってくださいね。

綾母さんの相手をしていると飛んでくる菊ちゃん(^^)
私にもお話してって顔ですね。 カワイイ(*´`)
返信する
Unknown (どら)
2013-02-12 10:25:37
そこは一足早い 春を感じる場所ですね。
別世界?!いいねぇ~~。どら近隣にも似たような温室がありますが 耐震構造危険とのことで取り壊すそうです。税金の無駄遣いじゃぁ==

あぁ~~綾母さんにホカロンベストでも着せたいわ。

逆境に強いどら婆・癒されたいけど” 欲しがりません
勝つまでは ”のどら根性です!
たぶん 引越終えたら ぶっ倒れるかも
返信する
Unknown (ezomatagi)
2013-02-12 10:41:23
お花とは縁のない私。

菊ちゃんの顔、やはり翔より良いですね。
目が素晴しい。
犬の表現は顔が命です。
返信する
Unknown (カズタン)
2013-02-12 16:42:14
出たぁ~!
久々の「色彩館」。
紅ママの癒しの場でしたね。
最近は出てこないなぁ、と思っていたところです。

綾ちゃんの冷たい足を労わる姿、いじらしいね。
道犬だからホカロンベストは要らないと思うけれど
ホカロン入りの靴を履かせてあげたいっす。

どらさん、もう一頑張りね。
歳をとってからの引っ越しは大変だと思うけど
ご夫婦で力を合わせて山場を乗り切ってね。
返信する
Unknown (フーカママ)
2013-02-12 18:13:54
色彩館もリニューアル中なのですね。
「バラサミット」は今年ですか!すばらしいんだろうなぁ。
楽しみです。
これだけ手入れするのは大変だわぁ。

雪の時期は色が恋しくなりますね。

菊ちゃんは動きにも表情にもやっぱり若さがありますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-12 23:14:14
カズタンさんよぉ~!

歳をとってからの引っ越しは大変だと思うけど
ストレートに言ってくれたわね。
あら もう1回 想定内のどら老生活なのよ。
今度の生活は120%相方に合わせたのよ。
最後のご奉公だよ。一人になったら アタイは・・・・・
(亭主が先に逝く場合だよ。
残りの人生 思うように生活出来たらOKだよ。
今までは 色々修行が多過ぎたから
お互い 自営で苦労が分かるしね・・・・認めてあげたいじゃないの。
でも 毎日だわよ・荷造り専門 相方は 部屋の家具レイアウトばかり考えてるよ
返信する
どらさんへ (カズタン)
2013-02-13 09:54:47
紅ママ、コメ欄かりるね。

もうネットは切ったのかと思ったわ。
まだ繋がっていたんだ。

ストレートな発言、失礼!
これに発奮して、あとひと頑張してね。
返信する
まだまだ辺りは真っ白 (みやこ様へ)
2013-02-13 10:20:14
空の青さと気分の良さが合ちすると
どこかへ 行ってみたい様な・・・

色彩館に入ると 湿気と緑でとっても癒されるの でも今回はどこか 彩りが寂しかったです。
これから春にかけて楽しみです。

元気印は菊優華だけでしょうか? みんな老犬で落ち着いてしまいました。
返信する
まだPCはつないでおいてね。 (どらさんへ)
2013-02-13 10:27:56
>欲しがりません 勝つまでは 
引っ越しは大変ですが もう少しですね。 
もうまもなく 新生活の夢が現実に ・・・  ってね。
一人じゃ体力的に無理だから 上手に相方さんを見方につけて
精神的に修行の連続なのね 
 
落ち着いたら の~んびり生活エンジョイしてね。
今朝は暖かかったけれど  昨日は-19.3度でしたぁ~ 
練馬は雪だったのね。
返信する
顔が命 (ezomatagi 様へ)
2013-02-13 10:34:25
菊の目は細くてキツネ目の様に見えます。
これが良いの?

千歳系の顔なのかしら?
娘達にいつも言われます 「菊ちゃんは 顔も性格も 家の犬じゃ無いみたい!」 って・・・
私自身  最初の頃から  していましたが やっと 少し菊に合わせられる様に成りました 

私 翔ちゃんの顔も好きです 
返信する

紅ママ&つぶやき」カテゴリの最新記事