北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

一雨ごとに秋深し

2023年09月28日 15時25分41秒 | 日記

早朝  15.9度      現在    北風 気温18.1度

 

日毎に夜明けが遅くなりました。

一昨日、昨日と9月としては珍しく 最高気温25度超え、身体がついていきません

今日は午後から雨予報でしたが 10時過ぎ頃より降り出しています。

冷たい雨に気温も18度前後 平年並みでしょうか?

5:00 朝焼け (中継地点)

足元は暗く 白内障の菊優華には酷かな? 

散歩時間を遅らせようと思います。

 

《 昨日の写真 》

舗道に植えたマリーゴールド 最後の鮮やかさを見せてくれています。

真夏の暑さに耐え 雨と秋の涼しさにやっと慣れ 生き延びたマリーゴールド

あちらこちら歯抜け状態 

でも 綺麗に咲き誇っている。 皆さんに見ていただきましょう。

昨日の最高状態から一転 今朝は枯れ花摘みでした。

今日は雨だから もう期待は出来ません。

  

       狂い咲きのテッセンが一輪    オンコの実が真っ赤に色づいています

 

藤井聡太竜王・名人が 王座戦五番勝負第3局に勝利し

2勝1敗で 王座奪取と史上初の八冠独占に王手をかけました。

3局とも永瀬王座の深い研究から なかなかスムーズに勝たせてもらえません

ハラハラドキドキの接戦ばかり。

加藤一二三九段 「将棋に負けて 勝負に勝った」と・・・

藤井聡太竜王・名人が定期的に指している 研究パートナーは永瀬拓矢王座のみ。

お互い切磋琢磨し タイトル保持者となっています。

永瀬王座は あと一期で永世位の「名誉王座」の獲得となります。

勝利目前とした永瀬王座、一分将棋突入で痛恨のミスをしてしまいました。

藤井聡太竜王・名人は少し時間がありましたので 勝ち筋を読み切ったのでしょう。

 

「観る将」の私には難しく脳内ショートばかり

でも 藤井聡太竜王・名人の 「負け将棋」との思い 肩を落とし意気消沈の姿に

私もグッタリでした。

お二人の楽しそうな感想戦を観ているとホッとして床に就きました。

王座戦第4局は10月11日 永瀬王座の先手番。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分の日 | トップ | 猫達の成長 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事